メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

美味しかったですか? 

2017年01月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

阿佐ヶ谷駅の北口に、蕎麦屋が開店した。
偶々、開店の当日、店の前を通ったら行列が出来ていた。
「十割蕎麦」と、立看板に書いてあった。
商品サンプルの盛り蕎麦には、290円の表示があった。
立ち食い蕎麦屋並みの値段だか、店の造作は違うように思えた。
食べてみたかったが、並ぶのは嫌なので、日を改めることにした。

機会は直ぐに来た。
昨日は、『銀座風流寄席』だったから、少し早く家を出て、阿佐ヶ谷と西荻窪に寄り道することにした。
この日の宿泊場所の生家と、西荻mini囲碁サロンである。
池袋で昼飯の時間になったが、我慢して阿佐ヶ谷へ向かった。

開店の日は見落としたが、店の前に食券の自動販売機があった。
あじ御飯セットを選んだ。
盛り蕎麦か掛け蕎麦の、好きな方を頼める。
税抜きで、ワンコインとは安い。
セルフサービスではあるが、全て椅子席だ。
二十席足らずの店は、半分ほどが埋まっていた。

太くて白っぽい蕎麦だから、写真だと饂飩のように見える。
しっかりとした歯応えは、山形の蕎麦に似ている。
麺汁も悪くない。
あじ御飯も美味しい。
欲を云えば、生姜を加えると、魚臭さを消してくれて、もっと良くなるはずだ。
もっとも、値段を考えると、文句は云えない。

店を出た途端、数歳年上と思われる見知らぬ御婦人から、「美味しかったですか?」と、声を掛けられた。
初めての経験である。
色々な考えが、頭をよぎった。
「値段の割には、美味しかったですよ」と、答えた。
今、考えると、もう少し詳しく説明してあげれば良かった。
「パスタのように、機械で製麺した蕎麦です。太くて噛み応えがあるから、硬いのが苦手なら、掛け蕎麦が良いかも知れません」と。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ