メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

今回の確定申告 

2017年01月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

厚生年金と厚生年金基金の源泉徴収票が届いた。
年金基金からは源泉徴収されているが、年金からは社会保険料(介護保険料・国民健康保険料)だけが引かれている。
今回から、源泉徴収額が減っている。
確定申告しても還付金が発生するか分からないが、計算してみることにした。
生命保険料控除は上限額、地震保険料控除は全額、基礎控除は定額である。
年金以外の収入はないから、簡単に計算が出来た。
還付どころか、数千円を納付しなければいけない計算になった。

昨年は随分と医者の世話になったから、医療費控除を期待し計算してみた。
年間の医療費から、僅かながら受け取った保険金を差し引いたら、対象額にとどかない。
通院に掛かる交通費を、医療費に加算してみても駄目だ。
所得が年金(四百万円以下)だけで、その全額が源泉徴収の対象になっている場合、確定申告の必要はない。
確定申告をしなくても違法ではないから、やめることにした。
今まで、過剰に源泉徴収されていたので、確定申告すると還付金が発生していた。
ようやく、適正な源泉徴収額になっただけのことである。

   *****

写真
1月20日(金)の朝餉(餅ピザ)と昼餉(烏賊げその炊き込み御飯)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ