メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

嬉しかった日 

2017年01月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

現在、常用している薬は、四種類ある。
高血圧の薬が二種類あり、何れも、毎朝、食後に服用している。
二十年以上も続けているから、飲み損なうことは滅多にない。
昨年から、二種類の前立腺の薬が加わった。。
一種類は、高血圧の薬と同じく、朝一回の服用だから問題ない。
もう一種類が、厄介だ。
一日三回なのだが、昼や晩の分を飲み忘れてしまう。

昨日は、泌尿器科の診察日だった。
薬を飲み忘れるのは、体調が良いからで、喜ぶべき事だと開き直っている。
処置室で採尿と採血を済ませ、外来待合室で待った。
症状は落ち着いているが、PSA(腫瘍マーカー)だけが気がかりだった。
待たされるのを覚悟していたが、思いの外、早く順番が回って来た。
検体を採取してから、四十五分しか経っていない。
検査は院内で対応しているから、短時間で結果が判るのは有り難い。

主治医もPSAが一番の関心事らしく、今までの経緯を丁寧に説明し始めた。
値は基準範囲の2.7で、慎重な先生が、「心配ありません」と、断言した。
前立腺ガンのことである。
もっとも、前立腺肥大が治った訳ではないので、薬は続けないといけない。
正直に、飲み残りがあることを伝えた。
先生は少し考え、「残っているのを飲み終えたら、止めましょう」と、云った。
片方だけなら、朝一回なので、負担にはならない。

他にも、嬉しいことがあった。
γGTPが54で、基準範囲だ。
この値は、飲酒と深い関わりがある。
勿論、前日は晩酌をした。
翌日が検査だからといって、今までに酒を抜いたことはない。
その上で、正常値なのが嬉しい。
これで、明日の『銀座風流寄席』は、心置きなく楽しむことが出来る。

   *****

写真
1月19日(木)の昼餉と夕餉(スモークサーモン)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

としワンさんへ

吾喰楽さん

初めまして。
コメント、有り難う御座います。

私は、降圧剤の服用を始めた直後、眼底出血しました。
眼科医からは、失明の恐れがあると云われましたが、レーザー治療のお蔭で事なきを得ました。
でも、視力障害は残っています。

現在、降圧剤の服用で血圧は適正にコントロールされています。
眼底出血の再発の恐れを考えると、降圧剤の服用を止めることは、躊躇せざるを得ません。

2017/01/21 07:15:24

初めてのコメントで失礼します。

としワンさん

高血圧の薬の服用の話がありました。このことについて。
現在69歳の私も10年ほど前に高血圧に気付き、5年ほど前に降圧剤を医師より処方されて服用していました。しかしこの2年ほど前より、煩わしさのために服用していませんでした。昨年の夏に気付いたのですが、1日7千歩の歩行と、自宅の菜園でとれた野菜中心の食事と1日2杯野菜ジュースのお蔭かどうかわかりませんが、血圧が通常に下がっていました。
この冬には多少上がっているかも知れませんが、
春には状況を確認しようと思っております。

2017/01/20 23:18:44

yinanさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

yinanさんもですか。
自分がなってみて、同病の方が多いのが分かり、驚いています。

高齢男性の宿命ですね。
次回の通院は、3ヶ月後です。
薬も、血圧の薬と一緒に、一錠飲むだけです。
負担が少ないので、助かりました。

健康が、全てに優先しますね。

2017/01/20 08:26:21

良かったですね。

yinanさん

吾喰楽さん、おはようございます!

私も同じように、前立腺肥大の薬を飲んでいます。
PSAの検査の時は、結果を聞くまではドキドキします。
異常なしだと、これで1年間は大丈夫と、ホッとします。

今からも油断なさらず、精進して下さい。

2017/01/20 08:09:43

PR





上部へ