メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

地味な食卓 

2017年01月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

近年、朝餉はパン、昼餉は麺類、夕餉は主食抜きのパターンが続いていた。
御飯を食べるのは、不定期である。
その結果、一昨年の新米5kgを食べ切るのに、一年以上を要した。
折角の新米が、古米になってしまった。
最近、パンを食べると、胸焼けすることがある。
元々、御飯は嫌いではないから、極力、食べることにした。

御飯は、二合炊くことが多い。
四分の一を食べ、残りを三つに分けて冷凍保存しておく。
冷凍する場合は、熱々をパックした方が、後から美味しく食べられる。
昨日の朝餉は、一週間前に炊いた豆御飯の最後の一膳を、電子レンジで温めて食べた。
前にも触れたが、豆が潰れてしまったけど、味自体は悪くない。
前夜のけんちん汁で、美味しく食べた。

昼餉は、冷凍保存しておいた生饂飩を茹でた。
饂飩だけでなく、蕎麦でもそうだが、季節を問わず冷たいのが好きだ。
ところが、最近の寒さは、半端ではない。
熱々の麺汁で、冷たい饂飩を食べることにした。
油揚げと葱をたっぷり入れて、麺汁を作った。
極力、天ぷらを食べないようにしているが、偶には構わないだろうと、アナゴ天を買って来た。

改めて朝餉と昼餉の写真を見ると、随分と地味である。
夕餉は、写真を撮り損なったが、湯豆腐と野菜炒めを用意した。
アナゴ天は例外だが、他は全て自分で作った。
子供の頃、食べた記憶があるものばかりだ。
地味とはいえ、三食とも満足度の高い食卓だった。
それに、こういう物を食べていると、胸焼けしない。

   *****

写真
1月18日(水)の朝餉と昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

短時間だと、炊飯器の保温機能も良いのですが。
一合炊くときは、土鍋を使うと美味しいですよ。

2017/01/19 23:55:13

ごはん

みのりさん

ごはんは2合たいて
1/4を食べて残りは3ヶにわけて
冷凍するそのほうがおいしかも
しれないですね

2017/01/19 21:19:52

ガラさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

体の割には、小食です。
でも、昼の饂飩は、結構、量があります。

太るのは、酒が影響しているのかも知れません。

2017/01/19 09:36:17

小食ですねえ。

ガラさん

「おかゆ」も おいしいですよう。

2017/01/19 09:28:38

林博さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

極力、外食をしないように心掛けています。
パンの場合は、調理パンや菓子パンを避けています。
健康面だけでなく、生活費の削減にもなります。

外食の場合、野菜を多く摂るようにしたら如何でしょうか。

2017/01/19 09:10:19

パン麺酒

林博さん

食事は不摂生極まりなし、大丈夫か自身も心配|д゚)
外食産業に大いに貢献中です。
まだ養老院には早いし困ったもんだ〜

2017/01/19 09:09:53

パン麺酒

林博さん

食事は不摂生極まりなし、大丈夫か自身も心配|д゚)
外食産業に大いに貢献中です。
まだ養老院には早いし困ったもんだ〜

2017/01/19 09:09:48

パン麺酒

林博さん

食事は不摂生極まりなし、大丈夫か自身も心配|д゚)
外食産業に大いに貢献中です。
まだ養老院には早いし困ったもんだ〜

2017/01/19 09:09:29

パン麺酒

林博さん

食事は不摂生極まりなし、大丈夫か自身も心配|д゚)
外食産業に大いに貢献中です。
まだ養老院には早いし困ったもんだ〜

2017/01/19 09:09:24

パン麺酒

林博さん

食事は不摂生極まりなし、大丈夫か自身も心配|д゚)
外食産業に大いに貢献中です。
まだ養老院には早いし困ったもんだ〜

2017/01/19 09:03:24

パン麺酒

林博さん

食事は不摂生極まりなし、大丈夫か自身も心配|д゚)
外食産業に大いに貢献中です。
まだ養老院には早いし困ったもんだ〜

2017/01/19 09:03:19

パン麺酒

林博さん

食事は不摂生極まりなし、大丈夫か自身も心配|д゚)
外食産業に大いに貢献中です。
まだ養老院には早いし困ったもんだ〜

2017/01/19 09:03:03

パン麺酒

林博さん

食事は不摂生極まりなし、大丈夫か自身も心配|д゚)
外食産業に大いに貢献中です。
まだ養老院には早いし困ったもんだ〜

2017/01/19 09:03:02

PR





上部へ