メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

「愛の挨拶」 

2017年01月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:音楽

毎年四月に一ヶ月間、「チューリップフェア」と名付けて、連日コンサートを開催する、お庭の綺麗な小ホールが、今年は10周年記念を迎えるそうで、一月末に懇親会を開くという。

私達、「マダム達のピアノデュオ」も、既に5回くらい演奏していて、常連のお仲間入りを果たしている。

出演者達は毎回、一緒のパンフレットに掲載されるから、何となくお名前は知っているけれど、それぞれ違う日に演奏するので、お会いする機会はまず、無い。



私は、当地で余り知人が多くないので、そういったお声がかかれば、なるべく参加する様にしている。

招待状には、パーティ会場にピアノが置いてありますので、有志の方の演奏をお待ちしています、と書かれてあった。


いつものお仲間三人で出席、とお返事を出したら、是非演奏して下さい、とオーファーがあった。

真面目なマダム達だから、一曲ずつ分担して、昨年演奏した「動物の謝肉祭」から、最後の二曲「白鳥」と「フィナーレ」を弾く事にした。


ところが先日、ホールから電話があって、第一回から出演しているヴァイオリンの方に、乾杯とスピーチをお願いしたら、「演奏の方が良い」と言うことだったので、一緒に弾いて頂けませんか、と更にお声が掛かった。


ヴァイオリニストは、大学で私の二年先輩で、数年前に同窓会でお会いした事はあるのだけれど・・。

結局、追ってご本人からも連絡があり、エルガーの「愛の挨拶」という小品を、一緒に弾く事になった。


まあ、練習する時間はあるけれど。

毎日バタバタしているので、事前に合わせの練習の為にお会いするのは、ちょっと難しい。


結局、当日のパーティ前に合わせましょう、という図々しい提案を、受け入れて戴いた。


どんな風に演奏する人なのか、全く未知な上に、私には初めての曲なので、余程練習しておかなければ、失礼に当たる・・。


最近の病院通いで聴く音楽は、ここのところ、すっかり「愛の挨拶」に入れ替わってしまった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさん

シシーマニアさん

コメントありがとうございます。
この年になると、一緒に楽しむお相手がいるのが、最高です。
とってもラッキーだと思っています。

みのりさん宅では、お嬢様がピアノをお弾きになるのですね・・。

2017/01/23 09:56:29

演奏

みのりさん

シーママさん
初めて書き込みです。

 毎年ピアノ演奏されているんですね
すばらしいです。(^^♪

2017/01/20 11:14:38

大体消えましたが・・。

シシーマニアさん

今朝、窓のカーテンを開けたら、あたり一面が真っ白でした。

寒いですね。
転ばないように、ゆっくり歩きました。

すっかり忘れていたけれど、北国の人達は、独特の雪歩きをするのですよ。

でも、今日は思い出すまでもなく、雪は消えてしまいました。

2017/01/15 21:19:43

雪 

喜美さん

其方雪景色ですか
見ているのは良くても外出は大変ね
風邪ひかないように 油断して転ばないように
ご主人様の所にお出かけください

2017/01/15 12:45:12

そういえば、

シシーマニアさん

39年前、私も誓いました。

お茶の水のYWCAで、挙式したのです。
知人の牧師さんに司式をお願いして・・。

皆さん、色々乗り越えていらっしゃる、人生の達人ですね。


今日の名古屋は、一面に真っ白です。
外出の予定が無ければ、雪景色は好きですけれど。

今日は、滑らないように気をつけて行ってきます。

2017/01/15 08:36:36

誓いの言葉を・・・

彩々さん

シシーさん、ごきげんよう。
このところの気温の変化は、
ちと辛いものがありますね。

病院通いも大変と言えば、大変ですが
シシーさんは、ご主人に会いに行かれる
道中も、常に頭の中に音楽があり、力付けて
くれたりするのでしょうね。

私もかつて夫が入院時、病院へ向かう
時の事を思い出しました。
そしたら…こんな言葉が浮かんで
来ましたわ。

「健やかなるときも、病めるときも、
喜びのときも、悲しみのときも、
富めるときも、貧しいときも、
これを愛し、これを敬い、これを慰め、
これを助け、その命ある限り、真心を
尽くすことを誓いますか?」

私の結婚もこれを誓った相手でした(笑)

大寒波襲来か、というこの時も
ガンバね!

風邪菌を連れて行かないよう…
シシーさんもお風邪など、引き込まない
ようになさってくださいね。

2017/01/15 08:24:44

そんなにも、

シシーマニアさん

お馴染みの曲なのですか?

私はどうも、常識が無くて・・。
聞き覚えはありましたが、タイトルまでは知りませんでした。

固定電話が、掛けてくる人によって違う音楽を聞かせてくれるなんて、楽しそうですね。

我が家の固定電話は、常に留守電になっていて、しかも非通知。
無いも同然ですが、やはりね。

2017/01/14 23:12:53

ラチもない話ですが

さん

うちの固定電話、掛けてくる人によって、メロディを変えています。
友人、仕事関係、ただの知人とか。
「愛の挨拶」は? 家族にしていました。

でも、今や携帯に変わり、みんな同じメロディ。メールとの違いだけ。

2017/01/14 22:43:20

PR







上部へ