メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

幻の鏡餅 

2017年01月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

お供えの鏡餅を食べるのに、切ると縁起が悪いらしい。
乾燥してヒビが入ったのを、木槌で割るのが作法だという。
ところが、わが家の鏡餅、プラスチックの容器に餅を流し込んだタイプなので、幾ら経ってもヒビが入らない。
縁起が悪いかも知れないが、食べるときは切るしかない。
それでも、切って、焼くだけでは脳がない。
もち米粉と加工デンプンで作った餅だから、煮るとドロドロになってしまう。
無い知恵を絞ったが、他に良い考えが思い浮かばない。

鏡開きの当日、スーパーへ行ったら、わが家にあるのと同じ鏡餅が十円で売っていた。
幾ら安くても、買う気にはなれなかった。
鏡餅は山になっているが、誰も買う人が居なかった。
結局、この日、わが家の鏡餅は手付かずだった。
翌朝のことである。
かなり前のことだが、スライスされた餅を買って、ピザもどきを作ったことを思い出した。
鏡餅を、薄く切ればいい。

昨日、そのスーパーへ行った。
良い食べ方が思い浮かんだからといって、十円の鏡餅を買いに行った訳ではない。
でも、売れ残っていれば、幾つか買おうかと思っていた。
ところが、無い。
売切れとは、違うはずだ。
鏡開きの翌日、鏡餅を店に出すのは、憚れるのだろう。
店の美意識を感じた。

   *****

写真
1月12日(木)の昼餉(トーストサンドと卵スープ)と夕餉(魚久の京粕漬と焼き野菜)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

餅としての味はともかく、良く出来ていますね。
値段も安いし、カビも生えない。
仏壇のお供えとして、小さいのを1個だけ買っています。

わが家、玄関の松飾りは、省略しています。

2017/01/13 09:21:38

鏡餅

喜美さん

主人亡くなってから買うこともしません 前にスーパーで床の間用を買った時
底を外したら切れたお餅が出て来ました 良く出来ているのに驚きました

2017/01/13 09:12:09

PR





上部へ