メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

信州・箱根での美術館巡り 第三章 ポーラ美術館〜モダン・ビューティ〜 ファッション誌編 

2017年01月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




ファッションプレート 

19世紀のパリでは、印刷技術の発展に伴い最新流行のファッションに関する定期刊行物、ファション雑誌等が次々と刊行され、流行がヨーロッパ各地に広まるようになりました。
雑誌には流行のドレスや髪形、装身具などが描かれた「ファッ ション・プレート」が入っており、当時の女性たちのファッションのお手本とされました。
この「ファッション・プレート」 は、版画のポショワール技法やファッションを描くイラストレーターの登場により、単に流行を広めるだけにとどまらない、アートの域にまで成長していきました。


ガゼット・デュ・ボン・トン

1912年 -1925年(1925年以降は「 VOUGE」に吸収)。
「今世紀最大のモード誌」と評された高級ファッション誌。
モダンなライフスタイルの紹介や一流の執筆陣による読み物も掲載されまし た。
ポショワール技法による版画のイラストを駆使し、高級ファッション誌の分野を確立しました。

「プラダを着た悪魔」という映画、観られましたか?
わたし、あの女優さんが好きでしてね、テレビ放送時に録画したものを何度となく観ています。
ご存じないですか? メリル・ストリープさんですけど。
アン・ハサウェイさんじゃないですからね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ