メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

年末のコンサート 

2016年12月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

大学の友人から、メールが来た。


「今、名古屋から犬山線に乗っています。11日に犬山で演奏会があるのです」


当地に転居した当初、こういったメールが頻繁に入ったものだ。


「現在、名古屋駅を通過中!」


最近は、こういったメールが大分少なくなったのは、私の名古屋在住の話題性が希薄になったのと、友人達も年齢を重ねて、行動力が減少したせいかも知れない。



「○子さんの、グァルネリの響きが聴きたいよ」と、私はちょっと甘えた返事を出した。


昨年、ピアノの友人の別荘で楽しい時間を一緒に過ごした○子さんは、その夜コンサートの本番帰りで、ヴァイオリン持参だったのだ。


翌日、練習していたその銘器グァルネリを弾く、彼女の魅惑的な音色は、ちょっと忘れられない。


時期を見て、一緒にトリオをする約束もしている相手だ。



退屈していた私は即、ネットで、犬山で開催される、11日の演奏会、を検索してみた。


モーツアルトの交響曲が三曲。


39番、40番(あの有名な)41番「ジュピター」という、素敵なプログラムである。


電話してみると、当日券は出るかどうか、明日にならないと解らないという。


券の売れ行きも、すこぶるよいらしい。


そのうち、再度メールが入った。

「このシンフォニー、中々良いよ。もし来るんだったら、チケット置いておくけど」


勿論、返事は「イエ〜ス」である。


まず、知らない街へ行く、という楽しさ。


年末に、モーツァルトばかり聴くという贅沢さ。


そして、コンサートマスターは、グァルネリを弾く友人である。


わくわくしている。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ハイソな「友達」は、いるかも・・。

シシーマニアさん

先ほど、よい気分で帰ってきました。
タクシーは、大きなスーパーがある駅から、ちょっとだけ乗りました。

感銘を受けたので、ブログに書こうと思います。

2016/12/11 21:43:48

ハイソサイエティな香り

彩々さん

いいですね!
村雨さんといい、シシーさんと言い、
ハイソな雰囲気がとてもいい感じ!

コンサートは本日11日ですか!?

コンサートマスターは、グァルネリを
弾くご友人ですか。
私も聴きたい〜です。

でも、聞きましたからね!

>時期を見て、一緒にトリオをする約束もしている相手だ。

実現化したら、今度は絶対教えてくださいよ。

行ってらっしゃい〜!

2016/12/11 09:32:55

さすが

シシーマニアさん

尾張藩士(?)の子孫ですね。
2004年に、私が当地に転居した頃、犬山城主の成瀬
家が、城を財団法人化した、といった内容の記事を読んで、ちょっと印象に残っています。

2016/12/10 18:00:54

犬山はまだでしたか

さん

コンサート、お友だち、楽しみですね。
犬山城は、小さいお城ですが、確か日本で唯一城主がいるので有名でした。
尾張藩の付家老だった成瀬家です。
税金が大変だとか、随分前に聞きましたから、今も個人の持ち物かどうかは分かりませんが。
付け家老という存在が面白いのです。

あ、メインは、コンサートでした。
いいお時間を〜〜

2016/12/10 08:49:02

PR







上部へ