メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

少し道草 

2016年12月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

日経平均は年初らい高値

 これは柚子。今年は大豊作で、それこそ無農薬柚子を皆様に喜んでいただいています。

 次期トランプ大統領の国内経済重視政策の鮮明化で、米国の株式市場は公共投資を期待してインフラ関連、金融自由化路線拡大で金融株などを中心に、ダウ平均最高値を更新してます。日本ではドル円の為替相場(円安)要因から輸出関連株、米国金融市場の自由化策に対する期待から金融株を中心に年初来高値の相場となっています。米国経済の好調から今月の米国利上げは確実視されており、読み込み済みではありますが日本株にとっては更なる円安期待で年末相場は好調を維持するでしょう。

 但し、米国への資金流入の逆は、新興国からの資金の吸収を意味し、中南米、中国を中心に経済の不振リスク増大による各種世界的なインパクトを考慮しておく時かも知れません。また、トランプ次期大統領の手法はSNS(ツイター)を活用しての情報操作が目に余り、一国の大統領としては問題なしとしないとの批判も出ているようです。選挙期間中も既存のメディはことごとく予想を裏切られたことも記憶に新しいわけですが、新政権が発足し、当初の100日(ハネムーン期間)を過ぎたころは得に注意が必要かも知れません。

 一時期「不確実性の時代」と喧伝されたことがありました。まさに、米国、ユーロ圏、中国、ロシア、中近東、北朝鮮などを巡る状況は政治的には最も不確実な時代に突入したように思えます。日本はその点、安倍長期政権で、海外から見れば最も信頼感のある国ではないでしょうか。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ