メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

生活と文化 

2016年11月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 昨日は全く異常天候でしたね。

 朝から雪の中、スノーブーツで品川駅で待ち合わせた従兄(岡山在)で待ち合わせ、田舎の田畑の管理の状況などについてブリーフィングを受けました。従兄は東京で商社に勤務、退職後郷里の岡山に帰り、墓守と自分が相続した田舎の田畑の資産管理と同時に、従兄たちが相続した資産を全くの好意で管理してもらっています。

 益々、過疎と高齢化が進み、田畑は耕作放棄され、最近ではイノシシが出現、耕作している畑も荒らされているとのことでした。私の名義になっている優良なブドウ畑も残念ながら現在作っていただいている方が高齢で、病気がちなのでこれ以上耕作できないと放棄したい意向の様です。米作に適した田んぼも既に以前利用してもらっていた親戚筋も農業をやめ、現在マタ貸しで知らない人が耕作しています。勿論当方のリターンはゼロ。

 いずれの不動産も私は処分をお願いしていますが、全くめどがつきません。少なくとも、小さな集落ですので、他人に迷惑がかからないようにと思っていますが、自分ではもはや遠隔地でもありどうすることも出来ません。
全く持って困ったものです。日本の田舎の各地で同様のことが起こっているはずです。行政はこれらの資産を無料で引き取っていただけないものかといつも思います。以前、市役所に相談したところ、固定資産の払える人の
物納は受け付けないのが原則とのことで、らちがあきません。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ