メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

スーパー内に、バーが登場 

2016年10月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

最寄りのスーパー、イオンが二年前に改装して、大分様変わりをした。

4階のフロアは、「グランド・ジェネレーション」と銘打って、沢山の椅子が置いてあるし、ちょっとコーヒーが飲める一角などもある。

更に、小さなステージがあり100人くらい座れる椅子があって、コンサートや講演会などを開催している。


多いのは「終活」関係で、お墓や相続の問題解説などをしている様子である。


その下のフロアーには、ユニクロと無印と百均のお店が並んでいる。


駅ビルだから、それらの新しいブランドに、今まで余り縁の無かったシニア層も、バスや地下鉄に乗って簡単に出かけられる様になった。

31アイスクリームやドーナツ店で、テイクアウトしたものをすぐ味わえる様に、テーブルと椅子も、随所にある。


ワインコーナーも、改装して以来すっかり充実して、フランス・ボルドーの「マルゴ」なども数種類並んでいる。


私が買うのはいつも、南アフリカ産の「トールホース」ばかりだけれど・・。


そして、昨日。


ワインコーナーの前を通ると。


黒板にチョークで「Bar ○○(イオンのある地名)」と書かれた、立て看板が見えた。


丁度、ヨーロッパのレストランの店頭で見かけるような、看板である。



始まったばかりで、これからどうなるかは解らないけれど、居座られては困るのだろうか。


皆が、往来する通路の角に、小さなカウンターと高い椅子が4脚ばかり。


さすがの私も、通り過ぎただけだが、帰りがけに誰もいなかったので立ち止まってみると、「グラスワイン100円」とか、おつまみなどにも100円の値段が付いていた。

年金生活者でも、簡単に立ち寄れるお値段だ。


買い物の途中で、シニア風の女性が一人で座っている後ろ姿を見掛けた。


何となく、余り自分に置き換えたくない、景色ではあった。

おじいさんの独り飲みならともかく、やはりおばあさんの独り飲みは、寂しすぎる・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

コストパフォーマンス、って

シシーマニアさん

状況の満足度も、入ってますよね。

立ち飲み居酒屋に似合う女性、ってもし居たら格好いいけれど・・。

女の一人酒はやはり、背景が一番かなぁ・・  
( ^_^)/□☆□\(^_^ )

2016/10/10 13:57:46

女の一人酒

澪つくしさん

そうね〜( ̄‐ ̄)んー

私も「立ち飲み風居酒屋」で、女の一人酒???

いくら一升瓶のにあう女(私)でも〜

ちょっとね〜〜(^-^;

(あんがい、癖になるかも・・・(。-∀-) ニヒ)

2016/10/10 11:58:28

ためしてみようかしら。

シシーマニアさん

喜美さん、コメントありがとうございました。

買い物をして、そのお値段が安かったとき、嬉しい場合と、安物買いのなんとやらで後悔する場合とに、別れますよね。

ユニクロは断然、お客様が喜ぶケースが多いんだろうと思います。

スーパーのバーで、グラスワインを飲んだら、どうなのかな・・。

うら寂しい気持ちがするか、得しちゃった気分になるのか。

喜美さんのコメントを読んだら、試してみようかな、とちょっと思いました・・。

2016/10/09 17:15:36

私ミーハーです

喜美さん

貴女の此れと少し違うけれど書かせて下さい 金曜日に娘と暫くぶりに
横浜に行ってセーター1枚買って戻ったらユニクロの駅前店が広くなって売り出しで騒いていたので
寄ってみたら綿とカシミヤと混紡セーター2千円もしないの 買わないと損する(私の考え)2枚買ったら5千円以上は抽選券が付きまーすと騒いでいるの やっぱり抽選しなければと3枚色々な色買って 抽選ははずれ 
デパートの1枚の方が
此処の3枚より高かったのに我が家で着てみて私に似あうのは3枚の方だったの 私安い女なのよ でも楽しかったわ
私もイオンよく利用します

2016/10/09 15:00:54

想像だけの、シニアですが・・。

シシーマニアさん

多分、小節のネタとしては良いオブジェだったかもね。

姿勢の傾き加減が、遠目に見ると、ひょっとしてアル中?、と思わせるものもあり。


それが、コーヒースタンドを前にしているシニア女性だったら、想像するものが全く違うでしょうね。



場所代って、やはり重要だなとも、つくづく思いました。


これが、オイスターバーで独りグラスを傾けるシニアだったら、ちょっと絵になりそうですよね。

2016/10/09 13:33:10

後ろ姿が

彩々さん

先日のミルさんUPの「二人」でした
かしら(!?)

このシニアと思しき女性の後ろ姿が
見たかったです。
(もちろん、他のものにフォーカスした
例の撮り方で)
背中に漂う哀愁から、人生が透けて
見えるかも!?

でもスーパーと名がつくバーでは、飲みたく
ありませんが。

2016/10/09 13:08:47

PR







上部へ