メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

ミア・ファロー 

2016年09月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:映画

村雨さんが先日書いていらした、「華麗なるギャツビー」のDVDを見た。

勿論、ロバート・レッドフォード版の方である。

何しろ、監督があのフランシス・コッポラだし、見る前から期待感が強まった。

考えてみると、ロバート・レッドフォードを映画で見たのは、先日の「ロングトレイル」が初めてだったかもしれない。


かつての二枚目俳優が、見事に年齢を重ねてきた映画、という印象であった。


今回見たDVDは、74年に撮影された作品だから、二枚目俳優として全盛期の頃だったのだろう。



二枚目というのは、選ばれた人の特権ではあるけれど、演じる俳優さんにとっては、余り演じ甲斐が無いのでは無いかしら・・。



一方、相変わらず私を捉えたのは、ヒロインのミア・ファローである。


多分この作品の数年前に撮影された、テレビドラマ「ペイトンプレイス物語」で、私はこの女優さんを知った。


何故か、深夜に連日放映されていて、大体毎日見ていた。


余り美人とも思えない、彼女のエキセントリックな印象が強く心に残ったのだが・・。

あるときから、ドラマは続いているのに、急に彼女の出番が無くなり、間もなく「ローズマリーの赤ちゃん」という映画が封切られた。


自分は見ていないけれど、主演女優に彼女の名前が載っていた。


前後関係は解らないけれど、20才くらいでフランク・シナトラと結婚したり、著名な指揮者のアンドレ・プレヴィンと再婚したりと、私生活の話題も多かった。



ミア・ファローの出演作品を見ていると、次々と著名な大人達が彼女の魅力に惹かれるのが、さもありなんと思えてくる。

殆ど顔の大半が、その大きな目で占められているような、非現実的な存在感。


コッポラ監督も、きっとこのヒロインを作り上げるのは、楽しかったのでは無いだろうか。


ハンサムなヒーローは、人々の中に暗黙のパターンがあるから、演じる人はそこから抜け出すのが難しいのかもしれない。


顔の表情で演技をすると、かえってその神秘的な王子様の虚像が崩れてしまうとも思うし。


でも、ヒロインは。


ふわふわのレースに包まれて、輝く宝石で身を飾り、その大きな目は、妖精の世界からやってきたかのような透明さで、周りの人々を魅了し尽くす。


男性達も、女性達も・・。


この原作は、まだ読んでいないので、ミア・ファローのいない世界が、どんなものなのか。

これは是非とも読んでみたい。


村雨さんも、原作を読んでみたいと思わせる、といった風な事を書いていらしたと思う。


無断で、二度もお名前を拝借してごめんなさいね。
これは、良い映画を紹介して下さった、お礼なのでお見過ごし下さい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

コケットリーを超えているのかな

シシーマニアさん

彩さんも、「ペイトンプレイス物語」を見ていましたか。

同世代って良いですね。

あの頃以来、初めて話題にした気がします。
まだ独身時代でしたので、深夜に毎晩一人で見る、ちょっと特別な感覚の時間でした。
30分ですぐに終わってしまったし・・。


不思議な存在というと、確かに大竹しのぶと共通項があるかも・・。


只、大竹しのぶって、実は余り好きではありません。
現実に側にいたら、避けたいタイプの女性ですよね。


ミア・ファローは、只見とれてしまいそう。

あれだけの魅力を振りまいていながら、コケティッシュな嫌みを感じないのは、私だけでしょうか・・。

2016/09/30 20:13:01

遅れて、楽しんでいます

シシーマニアさん

トラ。さん。今晩は。

リアルタイムでご覧になりましたか。

私は、フィッツジェラルドの名前も、村上春樹のエッセイで知ったくらいで、青春は遅れてやってきたクチです。

ミア・ファローは、本当に不思議な女優さんですね。
この映画も、ミア・ファローだから成立するのでは、と思ってしまいました。

2016/09/30 20:06:02

原作

シシーマニアさん

村雨さん、「ペイトンプレイス物語」見てましたか・・。

「華麗なるギャツビー」は、やはり原作を読んでこそと思い、アマゾンで予約。

一緒に「ティファニーで朝食を」も原作、DVD注文しました。

2作とも、村上春樹訳本です。

私は単純だから、どうしても俳優さん達の演技力や存在感にまず注意が行ってしまいます。

原作を読んでから、改めて見てみようと思います。

2016/09/30 20:01:48

シシーさん、また懐かしい

彩々さん

村雨さんも、こんにちは。

「ペイトンプレイス物語」は、私も妙に印象に残っている
映画でしたね。
特にあのドラマ展開(といっても具体的に解らない…)は
それまで見てきたアメリカドラマとは違っていて、
ミア・ファローの顔だちも地味でしたが、何かを含んだ
表情が目に焼き付いています。

>殆ど顔の大半が、その大きな目で占められているような、非現実的な存在感。

うん、うん、確かに…

日本でいうと、「青春の門」でデビューした
大竹しのぶさんのイメージと重なるのですが(?)

その後のプライベートも恋多き女優という点でも
不思議ちゃんっぽい点も、似ているかも!?

ミァ・ファローが年齢差あるフランクシナトラと
結婚したの事は、若かった私たちにとって、ショック
でしたよね。

1945年生まれの彼女は、今も女優として活躍してますね。

2016/09/30 15:54:12

ローズマリーの赤ちゃん

トラ。さん

こんにちは。
私はローズマリーの赤ちゃんで、初めてミア・ファローを見ました。
続いて見たのは、「ジョンとメリー」
ダスティン・ホフマンとの共演でしたが、これで不思議な魅力に惹かれてしまいました(笑´∀`)
原作まで買って読んでしまいました。
「華麗なるギャツビー」は、リアルタイムで見ました。
ミア・ファローって、不思議な魅力の女優さんですね

2016/09/30 15:32:37

ペイトンプレイス

さん

私も見ていましたが、あれ、ミア・ファローでしたか。映画のミア・ファローとは全然結びついていませんでした。

フランク・シナトラが最初のほう?
ウディ・アレンとも長かったのでは。
養子をいっぱい育てていたような。

違っていたら、ゴメンなさい。調べないで書いていますので。
本はわりと薄いほうです。

2016/09/30 12:49:24

PR







上部へ