メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

積読 

2016年09月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日のタイトルは、「積読」。「つんどく」と読みます。

積読とは、本を買うだけ買って読まずに、積んだままにしておくことで、「積んでおく」と「読書」をかけた駄じゃれ的な合成語です。

読書が家庭における娯楽の中心であった明治時代に普及した言葉だそうですが、読書離れが原因なのか現代ではあまり耳にしなくなりました。

さて、配偶者の放射線治療が、一段落して、やっと一息つきました。

本を読むにも、待合室では、60分〜90分ほどでぶつ切りに成ってしまうし、ファミレスでは、時々集中出来ないこともあるので、なかなか本のページが進みません。
少し読んではまた次の病院へ・・・と言うことで、内容も頭から素通りです。

と言う事で、私の部屋には、未読の本が数冊、購入した時のままになって、購入順に積まれています。
これから、積んである本を、少しずつ読み進めようと思うのですが、同時に、しばらくサボっていた外部ブログ・「雨降りだからミステリでも読もう・・・」の更新もしないといけないですね。

ところで・・・、

みなさんは、高田郁(たかだかおる)という時代小説の作家はご存じでしょうか?
北川景子主演でテレビドラマ化された、「みをつくし料理帖」シリーズの原作者です。、
ミステリばかり読んでいる私が、時代小説なのに、出版されればすぐに購入して居る作家の一人です。

でも、この高田郁さんの最新刊・「あきない世傳(せいでん) 金と銀(二)」も、購入はしましたが、積読状態です(笑)

ずいぶん前になりますが、高田郁さんの著作の中で、登場人物に語らせていた言葉が印象的です。
「口から摂るものだけが、人の身体を作る・・・」(「みおつくし料理帖」での源斎先生の言葉)

これを読んで、ホントにそうだと思いました。
私が、「食の安全性」について考えるようになったきっかけの言葉(だけで無く本を読んで)ですが、人は健康に生きるために、呼吸し、食べて、生活を営んでいるわけなので、毎日とる食事に、安全なものを望むのは当然のことですね。

少々高くついても、自然なもの、旬のもの、身体に良いものを、積極的に食べるようにしていこうと思ったものです。お金をかけるのは、「食」だと・・・。

現代社会では、エンゲル系数が高くなることって、あながち悪いことでは無いかも知れないですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

エンゲル係数

トラ。さん

アンティスさん、こんにちは

図書館が充実している市は、良いですね。
我が市は、全く駄目です

食にお金を使う人ほど、お金持ちなんですか?
それなら私も・・・と言う事はありません。
趣味がない分、食にお金をつぎ込もうと思って居るところです。

2016/09/10 15:53:07

今は...

アンティスさん

積読...。新刊が次から次に出るので、そのたびに購入すると結構な額になる。
ので、私は専ら図書館で借ります。新刊本は無理ですけどね。

エンゲル係数は高いほどお金持ちらしい。
いいものを選んで食べてるからだそうですよ。

2016/09/10 15:12:23

目安には・・・

トラ。さん

マル子さん、こんにちは

かつては、エンゲル係数が、貧しさの指標になっていましたが、食費を削り、芸能人のグッズを購入したりコンサートに行ったり、ゲームに費やしたりする人だっていますね。

また、時々、ブランド物の服を着て、アクセサリーや時計もブランド物、そして高級外車に乗って大手チェーン店で牛丼を食べている人も見受けられます。

何にお金を使うのかは、各自の自由なんでしょうが、私は食べることにお金を使いたいと思って居ます。

出来るだけ、安全なもの、美味しい物を食べたいですよね

2016/09/10 11:30:24

自然に近いもの

トラ。さん

さつきさん、こんにちは

昔は、食物を口にしていましたが、今は食品なので、出来るだけ自然のものを食べたいですね。
私も、食べることしか楽しみが無いので、道楽だと思ってお金をかけるようにして居ます

2016/09/10 11:26:14

食については・・・

トラ。さん

Yooさん、再度こんにちは

食については、食品表示の原料名を見て、購入するようになりました。
ショートニングなどのトランス脂肪酸が入って居るのは辞めようとか、中国産は買わないとか、私なりのルールを決めて買うようにして居ますが、外食するときは、あまり気にしないことにして居ます。

パンも手作りか、国産小麦でバターを使っている物を購入します。
ほとんどが、マーガリンであったり、ショートニングが使われていますね。

2016/09/10 11:24:53

外部ブログ

トラ。さん

Yooさん、こんにちは

外部ブログ「雨降りだからミステリでも読もう・・・」に興味を持って戴き、有り難うございます。
HPだった頃は、本の感想だけだったのですが、2011年にブログに移行してからは、映画のことやグルメ情報等々も入れるようになりました。

こちらの方も感想もよろしくお願いします。

2016/09/10 11:20:34

ブログの更新

トラ。さん

沙希さん、こんにちは

ブログの更新、大変でしょうが、頑張ってくださいね。
私は読むのが忙しくって、書くまでは手が回りません、と言うより、才能が無いのでしょうね(笑)

2016/09/10 11:15:58

エンゲル係数

さん

 
こんにちは!

奥様の放射線治療が一段落し、良かったですね(^ω^)

食の安全、数年前から気を付けるようになりました。
昨年、主人が食道の難病にかかり手術、その直後(半年後)には私が手術で、現在は状態ゆえに余計です。

それに外国製云々の事件などもありましたもんね(^ω^;)

エンゲル係数ば高くなる一方だけど、仰る通り体を考えると、あながち悪い事じゃないですね☆
 

2016/09/10 10:42:45

健康

さつきさん

トラさん おはようございます。
奥さま治療一段落されて、良かったですね。
私も思います、食べ物にはお金
使う、そのように思いますね。

私は居候してますが、出来るだけ
自然に近いものを頂いてます。

2016/09/10 10:01:34

最後に。。

Yooさん

続きです・・(笑)

美術館では、ちょっと嫌な思いをされましたね。
私は、決して「一匹狼」ではないのですが、群れる事が苦手なので、あまり団体行動はしません。
ですので、「一緒にトイレに行こう〜♪」と言う女子は、苦手でした(笑)

最後に
「ふと、たべたくなるもの」は・・・
「らっきょう」です(笑)
何故かと言うと、息子が「らっきょう」が大の苦手なので食べられないからです。
私は、お漬物も大好きで、「糠漬け」もしていますが、こちらも隠れて食べています(笑)

すっかり、長居してしまいました・・(^_^;)
では、では・・・。

2016/09/10 09:59:38

やっと・・

Yooさん

トラさん、おはようございます♪

やっと来ることが出来ました(^_^;)
「な〜んか、久し振り〜♪」
という感じなので、お話ししたい事が溜まっています(笑)

「口から摂るものだけが、人の身体を作る・・・」
私も、そう思います。

そんな事より、トラさん・・
外部ブログもされていたんですね。
私は、心理を読み解くことに興味があるので、「ミステリー」は大好きです。
時間のある時に、お邪魔させて頂きますね。

トラさんの苦手は、「雷」でしたか〜^^
確かに・・・。
家の中にいる時でも、頭上で鳴っていると
「もしかしたら落ちてくるのではないか・・・。」
という恐怖で、生きた心地がしません(笑)

小さい頃から、雷が「ゴロゴロ・・」となってから、「ピカッ!」と光って、その3秒以内に「ドーン!!」と大きな音がすると
「絶対にどこかに落ちた・・」と、思っていました。
特に、根拠はありません(笑)

2016/09/10 09:58:02

私の積読は

さん

おはようございます。

文庫本なら、細切れでも何とか読めますが、私は自宅では、原則読書はしないので、持ち歩くのに嵩張り重い、ハードカバーが積読になってしまいます。

自宅では、ブログの更新の他に、今はHP更新もあり、旧作の手直しに追われています。
以前は新作執筆を、空き時間にはしていましたので。

2016/09/10 08:57:43

PR







上部へ