メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

展示 

2016年09月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は朝から、大阪市内の国立国際美術館へ「始皇帝と大兵馬俑」展を見に行ってきました。

7月5日から始まった展示ですが、6月には前売り券を買っていたので、行く気満々でしたが、配偶者の放射線治療の関係で、なかなか日が取れず、いつしか前売りを買ったという記憶も、脳裏から消えていました。
ところが、「『始皇帝と大兵馬俑』展、いよいよ閉幕・・・」という文字を新聞で見たとたん、慌てて前売り券を確認し、急遽行ってきたと言うわけです。

昨日までの雨も上がり、今日は久しぶりに良い天気になったと言う事もあるのでしょうか、会場は超満員でした。
しかも、ほとんどが、私より年上のシニアの方です。

ところで・・・、

どうせ写真は駄目だろうと思って居ましたが、なんと最後の部屋に、小さめのレプリカが並べてあり、写真OKと言うところが有りました。

その部屋に入ると、「フラッシュは禁止です」という声が響いている中、平気でフラッシュを使って写真を撮って居る方がたくさんいます。
しかも、ほとんどがシニアの女性です。

「フラッシュは止められませんか?」と、展示室の監督の女性が、直接注意に行かれると
「フラッシュの切り方がわからへんねん・・・」と、知らん顔です。
その間も、周りでは、フラッシュが光っています。

私は、一応フラッシュを切って、カメラを構えましたが、数人の女性が展示物の前に立ち、順番に一人ずつポーズを取っているので、ジャマで仕方がありません。

「そこから向こうへは行かないように」と言う声も、一人が無視して入っていくと、次々入っていって、平気でポーズを取っています。

このナビのブログで、こんな事を書くと、ヒンシュクを買いそうですが、シニア女性の集団って、ホントに怖いですね(笑)

その一団が消え去るのを待って、素早く一枚、何とか撮って帰ってきました。(写真)
この写真の像の中に女性が入って、間から顔を出してポーズを取って居るんですが、集団心理がなせるワザですね。

帰りにトイレに行くと、女性トイレは長蛇の列。男性は私一人でした。
そういえば、会場の中で男性の姿は、ほとんど見なかったような記憶が・・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

歴史を継承

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

古代の中国の歴史や文化を継承しているのが、日本なんでしょうね。
今の中国は、たかだか200年の歴史のうえに成り立っているような国のような気がします(笑)

おばちゃんも、一人なら問題ないのですが、集団はイケません。ヒンがなさすぎます。
関わらないように、さけるしか無いですね。

2016/09/11 06:00:07

中国4000年の歴史

アンティスさん

中国は大きい!培った歴史は凄い!
今は少々姑息になっていますが...。
これぞおばちゃんの底力〜!
って、常識ある淑女も沢山おられますよ(-_-メ) 
ただ、おばちゃんの団体は声が大きいから目立つのです。大きい声をだすのはカラダに良い! だから元気なのです。

妻が元気でご機嫌さ〜ん♪なら家庭円満なのです。
まぁひとつ。温かい目で_(._.)_

2016/09/11 01:59:36

中国で・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

先日、NHKの「歴史秘話ヒストリア」で、秦の始皇帝の少年時代を包装していましたが、その時に、中国の兵馬俑の様子を写していました。
ズラリと並んでいる兵馬俑を見るのは、壮観でしょうね。

こちらでは、数体が大広間に置かれているだけでしたが、それでも迫力ありました。
ぜひ、私も中国で全体像を見たいものです。

2016/09/10 10:27:09

あちらで

喜美さん

中国で見ました静かだったと思いますけれど説明も今は頭の中 からつぽ
場面は確り覚えています
此の年齢になると頭1個では はみ出しが多くなります        

2016/09/10 08:45:40

大阪は・・・

トラ。さん

宏子さん、こんばんは

やはり、同じ近畿地方でも、大阪のおばさまは最強ですね(笑)

大阪、京都、奈良、神戸と、シニアの友人を思い出してみても、やはり大阪はひと癖ありそうな人が多いように感じるのは私だけじゃ無いようです(笑)

2016/09/09 21:17:03

大阪のオバハン

宏子さん

大阪のオバハンは強いですね。

どちらかと言うと女の人はタジタジ気味ですね〜〜
私も関西のオバハンですが〜話ししてても
負けてしまいますね(笑)

2016/09/09 21:03:01

そういえば・・・

トラ。さん

沙希さん、こんにちは

そういえば、電車内で女子高生と出くわすとこが無くなりました。
JRは、終日女性専用車両があるので、彼女たちは、女性専用車両にいるのでしょうか?
男女いずれにせよ、集団心理って怖いですね。

私は、群れたがる人の気持ちがよくわからないので、学生時代から、いつも一人で行動していました。

2016/09/09 16:51:08

枠の中・・・

トラ。さん

Reiさん、こんにちは

写真で、兵馬俑の前に枠があるでしょ?
その中なら入って座ってもOK何でしょうが、枠の外に出て、兵馬俑と並んで写真のポーズをする人が居ました。
すると、次々入っていって、並んで写真です。

東京はフラッシュは無かったですか?
そうでしたら、大阪の女性は、ちょっと考えないとイケないですね。
ヒンがなさ過ぎます。

2016/09/09 16:46:21

女性は・・・

トラ。さん

山すみれさん、こんにちは

女性の方って、一人ならおしとやかで上品な方でも、
二人寄れば、ピーチクパーチク
三人寄れば、かしましい
四人以上なら、やかましい・・・という感じですね。

最近のシニア男性も、そんな感じがしますが、耳が遠くなってきているので、自然と声も大きくなるのでしょうね。

私も、気をつけないとイケません。

2016/09/09 16:42:50

集団心理

さん

おばさんもそうですが、女子高生も凄いですよ!
私は、彼らの集団が居ると、電車だったら、座れなくても、別の両に移動します。

幾つになっても、あぁはなりたくないです。

2016/09/09 16:36:16

兵馬俑

Reiさん

私も上野で見て、指定の場所で、写真も撮りました…フラッシュはたいてませんよ!
確かに、他の人を入れずに写真を撮るのは大変でした。

2016/09/09 16:19:41

ほんとうに〜^^♪

山すみれさん

気を付けなくては〜

むかし
海外旅行に同行させて頂いてて^^・・・

おおきな声で話す知人達が居ました。
何処でもお構いなし^^。

気持ちも落ち着かず折角の旅も
リラックスも出来ず仕舞い^^・・・

 気が付けば一人旅かな秋立つ日

日程も融通つくし
ってか・・・何時の日かからか〜そうなったんですね〜^^♪

同時になぜ一人で行き始めたか此処で解った次第^^です。おおきにです^^。

2016/09/09 15:11:00

PR







上部へ