メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

秋雨 

2016年09月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

お盆が過ぎたあたりから、日の出の時間が遅くなり、日の入りが早くなる・・・、そんなことからも、なんとなく秋めいてくる予感がしますね。

例年なら、日差しが弱まり、朝晩が過ごしやすくなるのでしょうが、大阪では、日中はいまだに35℃前後です。日中の日差しはまだまだ強いです。

今週は、秋雨(あきさめ)前線が日本列島に居座って居るために、不安定な天気が続いています。

ちなみに、秋雨(しゅうう/あきさめ)とは、8月後半から10月前半にかけて(地域によって異なります)降る長雨のことで、「秋の長雨」、「秋霖(しゅうりん)」、「すすき梅雨」ともいうそうです。

この秋雨前線が、台風に刺激されたためなのか、昨日の夕方から大荒れの天気です。
ちょっと窓を閉め忘れて居たら、部屋が水浸しです。
昨日の夕方は、南の窓とベランダが開いていたため、大変でした。
今朝は西の窓の周辺がずぶ濡れなので、慌てて窓をしめて、拭き掃除をしたところです。

今は、雨音とカミナリを聞きながら、このブログを書いています。

ところで・・・、

私が一番苦手なのは、カミナリです。

実家の近くに、女子学園があります。家の裏庭から、学園のグランドに入れるので、子どもの頃は私の遊び場でした。

大きなグランドと小さなグランドの間に、学園の創立時に植樹されたというポプラの木があり、中央の一番大きな木は、見上げても先端が見えないほどの大きな木でした。

小学校3、4年の頃、夏休みの終わりに、この学園のグランドで遊んでいたら、突然の雷雨です。
「あっ、雨や・・・」と思ったとたん、「ドカーン」と言う大きな音がしました。
一番大きなポプラの木に、カミナリが落ちたのです。一瞬でした。

その時は何が何だかわからなくって、怖くって走って帰りましたが、次の日、グランドに行ってみると、見事に下の方から折れていました。と言うより、割れていたという印象でした。

これを書いている間に、雨は小康状態になりましたが、まだゴロゴロという音が聞こえます。
今日はゴミの日ですが、カミナリが鳴り止むまで、もうしばらく家に居ることにします。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

山沿いなので・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんにちは

トラ家は、山沿いなので、良く雨が降ります。
カミナリが鳴ると、パソコンが危ないので、ちょっと怖いですね。
一度、近くの落雷で、パソコンが壊れたことがあります

今年は、周辺でのゲリラ豪雨が良くありました

2016/09/10 15:49:45

局所的な

アンティスさん

奈良に大雨警報...とか京都府北部に...とか、局所的ですね。私のところは、いつもハズレているのか、雨はショボショボしか降っていません。雷もドロドロ〜程度。局所的に水不足です。

2016/09/10 14:57:04

失礼しました

トラ。さん

喜美さん、おはようございます

崎陽軒のシュウマイ弁当が横浜なので、横浜が頭にありました。
横須賀と言えば、海と海軍基地の街というのが、私のイメージです。
三浦半島の方なんですね。

失礼しました。

2016/09/09 05:55:13

トラさん

喜美さん

娘と息子は横浜です
私は横須賀です

2016/09/09 05:42:31

横浜は・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

台風も、横浜は素通りですか。
仏様のご加護でしょうか、小雨程度で何よりです。

関西方面は、良く台風が上陸しているので、よほどひどくなければ都市機能がマヒすることは無いと思いますが、あまり台風の来ない関東や東北・北海道は大変でしょうね。

2016/09/08 16:20:58

同じようなことが・・・

トラ。さん

マル子さん、こんにちは

同じようなことがあるものですね。
良くあるような、ピカッ、ゴロゴロ、ドーンという感じじゃ無く、突然ドカーンと来るので、驚いてしまいますね

ホントに恐怖の体験でした。

2016/09/08 16:16:12

此処

喜美さん

前から台風が上陸するとか
雨が酷くなるとか さんざん言ってましたけれど台風も来ず今度も朝 小雨が降っただけです 最も台風が来たら
おんぼろの家が潰れるかもしれない
仏様の前で 個人主義の私は私が生きている間は大きな台風近寄らせないようにとお祈りしています

2016/09/08 15:20:29

雷は恐ろしいです。

さん

 
こんにちは!

そうそう、一瞬なんですよね!
私も小学生のころ帰宅途中、雨が降り出したと思った途端、50mほど先(確か電柱)に雷が落ちました(汗)

幸い誰も怪我など無かったけど、地面に響く物凄い刺激と音を覚えてますわぁ。
お互い無事で良かったですね(^ω^;)
 

2016/09/08 14:34:11

秋が・・・

トラ。さん

村雨さん、こんにちは

去年の事を思い出すと、暑さが続く日が続いたかと思うと、突然木枯らしが吹いてきたようで、秋がホントに短く感じましたね。

台風も、これまでは赤道周辺で発生していたのに、今回は沖縄の近くで発生ですね。
日本周辺の海水温が高くなっているのでしょうね。

2016/09/08 13:04:47

大変でしたね。

さん

10月はじめの秋霖は、心が落ち着いて好きでしたが、はてさて、今年の秋はどうなるのでしょう。

まとな季節は、もう望めないかしらん。

2016/09/08 10:32:44

急に・・・

トラ。さん

沙希さん、おはようございます。

この日は、雨だと思ったとたん、「ドカーン」でした。
遠くでかすかにカミナリが鳴って居たとは思いますが、急でしたので、雨宿りもして居ないし、まさかカミナリが近くに来ているとは思っても居ませんでした。

おそらく、もっと後で落ちてきたのなら、このポプラの木の下で雨宿りをしていたかも知れない・・・と思うと、ゾーッとしました。

カミナリが鳴ると、家の中に居るに限りますね

2016/09/08 10:24:05

雷は怖いです

さん

トラさん、こんにちは。

家の中や車の中なら怖くはありませんが、外を歩いている時は、とても怖いです。

子供達の下校時間に雷雨になったら、気が気ではありませんでした。
短時間なので、そんな時は学校に居なさいと言ってありましたが・・・

大きな木の下で雨宿りは、とても危険だそうです。
木に落ちた雷の電流は、より通りやすい人間に飛び移るそうです。
怖いですよね!

トラさんは木から離れた場所にいらして本当によかった!

2016/09/08 10:07:24

PR







上部へ