メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

写真 

2016年09月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

去年、配偶者がデジカメ買ったので、彼女の持っているデジカメをいただきました。
というより、私の古いデジカメが壊れたので、新しいのを買うと言ったら、
「私が新しいのを買うから、これあげる・・・」と言う事で、彼女のデジカメを押しつけられました(笑)

以前まで持っていたデジカメは、初期の頃の古いものなので、画素数が小さく、ブログにUPする時には、そのままUP出来ましたが、今のデジカメは、一番小さな設定でも、大きすぎて困っています。

今のデジカメでは、動画なども撮れるそうですが、そんなものは使ったこともありません。
望遠もついて居るので、ピントを合わせないとイケないのも、時間がかかって困ります。

撮った写真をブログにUPする時は、まずUPしたい画像を選び、フォトショップというソフトでそれらの画素数を落として、小さなサイズに設定し直してからUPしていると言うわけですが、これがなかなか邪魔くさくって困っています。

昔の、ピント合わせも不要で、画素数も小さく、単純に写真しか撮れないデジカメが良いですね。

ところで・・・、

大阪市立美術館で、「デトロイト美術館展」が開催されています。
モネ、ルノワール、ゴッホ、セザンヌ、マティス、ピカソなど印象派、ポスト印象派の作家による作品が52展、展示されていますが、何と、素晴らしいことに、全作品の写真撮影が出来ると言うことです。
ただし、三脚やフラッシュは禁止だと言うことですが、これまで、本物の絵の写真など、撮ったことがありません。

意気揚々と入館して、カメラを用意し、撮ろうとするのですが、人が多くて構図が定まりません。
しかも、薄暗いので、フラッシュを焚かないと、良い写真が撮れません。
フラッシュ無しで、2、3枚撮ってみましたが、やはりダメでした。

他の人はと言うと、手を伸ばして、スマホを近づけて撮っています。
私もカメラを構えますが、スマホの手が邪魔で、どうしようもありません。

スマホで撮った写真を、見せ合いして居る大学生風の人たちが居たので、ちょっと失礼して見せていただくと、綺麗に撮れて居ます。

そういえば、食事に行ったときでも、料理の写真を撮るのに、デジカメではそれなりの時間がかかりますが、スマホではそれ程でも無いですね。

私もそろそろスマホにしようかと、ふと思いましたが、カメラ機能のためにスマホにするって、本末転倒ですね。
それにしても、スマホ、恐るべし・・・です。

ちなみに、東京展は、2016年10月7日(金)〜2017年1月21日(土)
上野の森美術館で開催されるそうです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

新しいデジカメは・・・

トラ。さん

さつきさん、こんにちは

新しいデジカメは、配偶者のお古です(笑)
望遠もあるので、遠くまで取れますが、ピント合わせが大変です。

古い昔の方が、使いやすかったのですが、壊れてしまいました。

2016/09/03 15:47:30

デジカメ

さつきさん

トラさん こんにちは。
新しいデジカメに変えましたか。
今は性能もよく綺麗に撮れますね
スマホも良くなっているみたいですね
散歩に手軽にもたれデジカメ
楽しんで下さい。

2016/09/03 13:34:35

自動で画像を小さく

トラ。さん

沙希さん、こんにちは

配偶者のデジカメなので、解説書もありません。
サイズの変更がイマイチ出来ないデジカメです(笑)

それにしても、自動で添付用に小さくしてくれるって、なかなかの優れものですね。

私のデジカメも調べて観ましたが、メールに添付できるような小さな設定はありませんでした。

2016/09/03 10:53:37

スマホは侮れません

さん

トラさん、こんにちは。

スマホは、メールに添付する時などは、自動で画像を小さくしてくれます。
そのままだと、コンパクトデジカメに劣らぬ画像が撮れます。

デジカメも、予め本体で画像サイズを設定できる機能があると思います。
私は普段は投稿用にSサイズ。
でも、これはプリントしたいと思ったら、画素を増やしています。

2016/09/03 10:44:15

PR







上部へ