メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

産直 

2016年09月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

大阪の南河内地区で、「ひとくちイチジク」が栽培され、産直の市場で売られて居ると言う話を聞き、朝からドライブがてら、探しに行きました。

この小さな「ひとくちイチジク」は、無農薬で栽培されていると言う事で、皮のまま食べられるのだそうです

小さなイチジクは、収穫量が少ないことに加え、実が小さくて収穫の手間が増えるため、生産者に人気がないということで、あまり生産されていないようですが、数件の産直の市場を探して、やっと見つけました。

見つけたのは「しらとりの郷・羽曳野(はびきの)」という道の駅です(写真)

小さなイチジクには、いろんな種類があると言うことですが、今回買ってきたのは、白イチジク「バナーネ」という種類のイチジクです。
普通の大きさのイチジクと比べても、その小ささがわかると思います(写真)

熟しても口が開かないし、白いままなので、収穫時期が難しいそうですが、完熟状態で売られて居たので、家に帰って、早速一つ食べてみました。
果肉の糖度がとても高く、それに対し酸味がほとんど感じられないので、ネットリとした濃厚な甘さが感じられます。

それにしても、シャインマスカットを始め、皮ごと食べられる果物が増えましたね。
最初は何か違和感があって、口に皮だけ残るような感じでしたが、最近は慣れてきたのか、美味しくいただける様になりました。

ただ、今日は小さなイチジクを探して、買い求めに行ったはずなのに、最初に道の駅内のスーパーの入り口で積んだカラのカゴが、二つでは足りなくなり、
「ちょっと、カゴをもう一つ取ってきて・・・」と、叫ばれました。

帰りは、大きな段ボールを二箱戴いて、その中に野菜や果物を詰め込んで帰って来ましたが、
「これで、ちょっとはストレス解消になった」と配偶者。

「それじゃ、私のストレスはどうしてくれるの・・・」と、私が言うハズはありません。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ありますね・・・

トラ。さん

山すみれさん、こんばんは

当たり外れは、良くありますね。
なので、あまり安すぎるのには手を出さないようにして居ます。

私は良くミカンで失敗しますよ。

2016/09/04 21:20:28

当たり外れ

山すみれさん

先ほど

無花果 近くの産直で買って来ました。

早朝出荷のハードな仕事を終え

自分へのプレゼントと〜

ところが、
美味しくないのですね
中程が腐り色に、、、
やっぱり終わりがけの急ぎの
選択 自己責任と思いつつ
熟した前回のあの生産者じゃあなかったのかなあ?
残りをコンポートにする気力も失せて、、、、、

無花果の産直談義偶然に

2016/09/04 15:05:13

白イチジク

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

白イチジクは知りませんでした。今回初めて食べました。

割れないので、熟した状態の見極めが難しい・・・と言う事ですが、やはりそのまま置いておくと割れが来るんですね。

蟻が来ると言うことは、やはり糖度が高いのでしょう。
美味しかったです。

2016/09/02 19:07:43

ひとくちイチジク

トラ。さん

Yooさん、こんばんは

これって、朝日新聞に載っていたんです。
私も読むまで知りませんでした。
ブランドにしようと頑張っていると言うことですが、今は未だ浸透して居ないので安いです。
今のうちに食べておこう・・・と言う事で、探しに行きました。

並んでいるのを見て、驚くほど安いので
「これって出来損ないのイチジクで、ジャム用ですか?」と聞いていたおばさんが居ました。
生産者の方がおられて、「普通のイチジクより甘いので、ぜひそのまま食べて下さい」と言う事でした。
確かに、普通のイチジクより甘みが強く、美味しかったです。

2016/09/02 19:04:59

小さなイチジク

トラ。さん

マル子さん、こんばんは。

イチジクの先をつまんで、丸かじりしました(笑)
皮の下の部分が甘く美味しかったのですが、全体に甘みが強く、果肉をかぶっているという実感があります。

私も、シャインマスカットは、お届け物にしていますが、自分で買って食べたことはありません。
一度食べてみたいですね。

2016/09/02 19:00:43

木の果物は・・・

トラ。さん

沙希さん、こんばんは

食べ頃になると、必ず鳥がつつきますね。
鳥インフルエンザの心配があるので、鳥が少しでもつつくと、食べるのは辞めた方が良いですが、いつも残念で成りません(笑)

イチジクって、昔ははどこの家の庭にもありましたので、買うって事は無かったのですが、今では旬の時期には必ず買っています

2016/09/02 18:58:05

我が家

喜美さん

私の生家に白イチジクありました
父が丹精に育てて其れ食べていましたから 此処で買うのが余り美味しくなく感じてこの頃は買いません
白イチジクも取らずにおいて置くと
少し割れが来ます そうなると大変
蟻の攻撃です見極めは父がやっていました

2016/09/02 17:17:53

イチジク・・懐かしいです^^

Yooさん

こんにちは♪

私の実家にも”イチジク”がありました。
「早く熟さないかな〜」と思って、毎日観察していたのですが・・・
ある日、大きな蛇がイチジクの木に巻き付いているのを見て、とても怖かった事を思い出します。
その日以来、私にとって『イチジク=ヘビ』になってしまいました(笑)

『ひとくちイチジク』の事は知りませんでした。
皮ごと食べられるというのも良いですね♪
今度、探してみます。

楽しいご夫婦の会話も、とても微笑ましいですね(*^_^*)

2016/09/02 17:13:18

シャインマスカット

さん

 
こんにちは!

皮ごと食べられる果物を、朝食に食べるようにしております!
栄養素そのまま吸収できるらしいので♪

いつものスーパーでシャインマスカットを見かける度に、食べたいなぁと思ってるんですけど、なんせお高くて(^ω^;)

イチジクも最近よく見かけるんですが、どうやって食べれば良いのか……と、パックを持ったまま悩んでしまいました(爆)
ブログを拝見し、問題解決です(感謝)
 

2016/09/02 14:46:46

皮と実の際が

さん

一番栄養があり、美味しいそうです。
我が家にも二本の無花果があり、食べきれない程、無農薬で実が生りました。
しかし、無農薬だと鳥が突き、そこにスズメバチがやって来ました。
私が収穫に行って、驚き、隣家にも近いので、泣く泣く伐採しました。
甘くて、大きな実でしたが、皮ごと食べられました。
懐かしく思い出しています。

2016/09/02 14:43:48

PR







上部へ