メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々の暮らし

最近思うこと・・ 

2016年08月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は、日差しこそ強いけど、暑くは感じません。
いつの間にか、蝉の鳴き声もなくなり、
すっかり、辺りは静かになりました。
でも、
まだ、まだ、秋は来てくれそうにはないですね。
週末は、35度との予想で、残暑が厳しそうです。(>_<)


最近、こうして静かに暮していると、
ふと思うんですよね。
”私、何やってんだろう?”と・・・

まったく、先の見えない、目的のない、この路をひたすら、歩き続けるのかな〜・・・と、、

もっと、一日を、大事に丁寧に過ごさなければと思う気持ちだけが先走って・・・
ほぼ、同じよう生活パターンで、一日、一週間、そして、一年が過ぎてしまう。
で、
どうすれば、と思ってみたところで、どうしようもないのよね。(>_<)
このまま、成り行きにまかせるしかね。



定年後に思った老人の姿と、今思う老人の姿が、違ってきたのよね。

世間様のじゃまをしない。老いては子に従うなんて、
そんな理想的ことは、まやかしかと・・

ここ、○○市のスローガンでもある挨拶においてもそうだわ。

あいさつは、
あ、相手の返事を期待しない。
い、いつでもする。
さ、先にする。
つ、続ける。
って、何かに書いてあったのか、聞いたかしたけど・・
それが、、って思ってしまう私なのよね。


子供達が”あいさつ”してくれるのは、嬉しい!!
しかし、何故か、
同世代以上の見ず知らずの方に”あいさつ”されると、
引いてしまう自分がいるんだわ。
何か、話かけられたら、イヤやなと、身構えてしまう。
考えすぎだとは思うけどね。

どうでもいいことを、やたらと、話しかけている、老人の姿をみかけると、、、
あ〜イヤだ、イヤだ、ああには、なりたくないな。
なんて、上から目線的に思ってしまうのよね。

一人取り残されるのも、哀しいのにね。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ