メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

再診の前に思う 

2016年08月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

急性前立腺炎と診断され、一週間が経った。
今日は、再診日である。
処方された薬を服用したら、直ぐに症状は軽くなった。
四六時中あった残尿感が、無くなってほっとした。
夜中にトイレに起きるのも、一回程度に減った。
一度も目が覚めない日も、何回かあった。
でも、“今日で無罪放免とは行かない”と、思っている。

初診前、頻尿と残尿感から、前立腺か膀胱が悪いではと覚悟していた。
今の時代、パソコンで検索すれば、色々な情報を得られる。
しかし、余計な心配をしてもしょうがないので、あえて事前には調べなかった。
急性前立腺炎と判り、帰宅してからパソコンで検索してみた。
禁酒は厳命されたが、他には何の注意も受けなかった。
日常生活の注意事項を、もっと知りたいと思った。
ところが、熱さえなければ、特別の注意は必要ないようだ。

他にも、色々と病気のことが判った。
前立腺炎は、急性と慢性に分かれる。
細菌性のことが多く、感染経路は尿道だけでなく、リンパ管や血管からのこともあるという。
だから、品行方正でも、前立腺炎に罹り得る。
また、急性と診断されても、実際は慢性だった人が多いらしい。
風邪などで免疫力が衰え、急激に症状が悪化する場合である。
そうだとすれば、一週間薬を服用したとしても、無罪放免(晩酌再開)とは行かないのではないか。

   *****

会社に勤めていた頃、仕事で妙高市の新井へ頻繁に通っていた時期がある。
まだ、新井市だった頃のことだ。
得意先の近くに、昼時になると行列が出来る、豚汁の専門店があった。
当時の私は、今より大食いだったが、大盛りではなく、並みで充分に足りる量の豚汁だった。
具は豚肉、玉葱、豆腐だけである。
先日、ふとしたことで、その豚汁を思い出した。
昨日、記憶を頼りに作ってみた。

前日、作り置きしたオニギリを、電子レンジで加熱し、焼き海苔を巻いた。
電気釜で保温しておく人も居るが、この方が美味しく食べられると思っている。
少し長く保存するのなら、オニギリで遣ったことはないが、冷凍すると良い。
久し振りにオニギリで食べる豚汁は、中々美味しかった。
オカズにした焼き魚は、イナダの醤油漬けである。
先日、握り寿司を作った柵の残りを、醤油に漬けて冷凍しておいた。
ご飯によく合う味だった。

   *****

写真
8月30日(火)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

2合炊いたご飯の半分を使い、オニギリを5個作りました。
私、小さいオニギリが好きなんです。
3口で食べられますよ。

久しぶりに作った豚汁、美味しかったです。

今日で禁酒が解禁になると良いのですが。
がっかりするといけないので、期待しないようにしています。

2016/08/31 08:02:48

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

軽い慢性前立腺炎だったのが、風邪で体力が衰えたとき、酷くなったのではと思っています。

体は鍛えないといけませんね。
ラジオ体操は、ボチボチです。

2016/08/31 07:58:28

引き続きお大事に

Reiさん

おはようございます。

ダイナミックな豚汁と、かわいいおにぎりですね(^^)
いつもながら美味しそうです。

今日は再診日ということで、もしかしして、禁酒も解禁でしょうか??

2016/08/31 07:15:38

吾喰楽さん

ウイールマンさん

やはり風邪から来たのでしょうかね、、、

風邪は万病のもとなんて言いますが。

所で風邪をひかないよう、体を鍛えてますか。

ラジオ体操はうまくいってますか。

以上

2016/08/31 07:03:26

PR





上部へ