メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

晩酌解禁 

2016年09月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日は泌尿器科の再診日だった。
午前11時半の予約だったが、1時間ほど早く行った。
今回は、検査は何もない。
それでいて、診察が終わったのは、午後2時半である。
4時間とは、掛かり過ぎだ。
それでも、診察時間は10分間もあったので、それなりに納得はしたが。

初診の日に判らなかった、検査結果の説明があった。
細胞診断は、癌を疑わせるものではなかった。
細菌検査は、塗抹はOKだったが、培養で少数の細菌が観察された。
ところが、「発育量が少なく、起炎性は不明」との所見だった。
別の云い方をすると、急性前立腺炎の原因は、特定出来ていないということになる。
免疫力の低下で、“些細な原因で急性前立腺炎を発症した”ということかも知れない。

昨日で抗生物質の服用は終え、前立腺肥大の症状を緩和させる薬だけを、これから4週間服用する。
4週間後に、前立腺MRIとPSA(前立腺腫瘍マーカー)検査をしてから、診察を受けることになった。
要は、前立腺癌の疑いを完全に消そうということだろう。
と云うことは、今は“癌の疑いが完全には払拭されていない”ということだ。
説明の合間、「晩酌をして良いか」と訊いてみたら、「少しは良い」との返事だった。
「やったー」と、心の中で叫んだ。

初診で受けた超音波検査で、前立腺肥大が判明している。
3年前の日帰り人間ドックで、直腸診を受けているが、何の所見も無かった。
見落としなのか、3年の間に肥大したのかは、判らない。
帰宅してから、前立腺肥大について、調べてみた。
70歳で、程度の差こそあれ、80%の人が肥大化しているそうだ。
腰痛、高血圧症、メニエール症候群(休眠中)に加え、前立腺肥大症が持病の仲間入りをした。

   *****

写真
8月31日(水)の朝餉及び昼餉兼夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マル子さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

私が通っている総合病院の泌尿器科も、圧倒的に男性の患者が多いです。
それも、高齢の方が多く、私などは若い方です。
待合室には、女性もいらっしゃいますが、その多くは付き添いの方でした。

マル子さんは、まだまだお若いです。
私の歳だと、やむを得ないことです。
騙し騙し使うしかありません。

2016/09/01 13:13:29

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

お互い、頑張りましょう!

2016/09/01 13:08:26

昨日

さん

 
こんにちは!

私が通ってる大学病院の泌尿器科は、女性より遙かに男性患者さんが多い様子です。
お医者さんに聞いた所、殆どが前立腺系だとか。
歳を重ねると仕方ない症状…だと、先生も言ってました。

まだブログに書いてませんが、同じく泌尿器の他に、今あと2つ病気持ちです!(威張って言う事じゃないですけど(^ω^;)
上手く付き合うしか無いですねぇ。

まずは少しだけど、晩酌解禁おめでとうです☆
 

2016/09/01 12:29:31

吾喰楽さん

ウイールマンさん

はい了解です。

頑張ります。

以上宜しく。

2016/09/01 11:48:40

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

お尻が痛いのは、肉が減ったからではないですか。
私も痛くなりますよ。

体重を減らせないのは、本人の努力不足しかありません。
周囲の誘惑に惑わされず、我が道を行って下さい。

貴方の得意な、「マイウエイ」ですよ。

2016/09/01 10:21:36

吾喰楽さん

ウイールマンさん

我前立腺も慣れたようです。

最近は悲鳴は聞こえません。

それよりケツが悲鳴を上げるときがありますけど。

先日の200キロライドの時も、ケツが痛くなって困りました。

タイムの件ですが、実はですね、、、やはりもう少し減量しなくちゃいけないようで。

ベストタイムを出した時と、現在では4キロ体重増加

これはですね、日本での不摂生が原因です。

今減量に取り組んではいますが、いつも吾さんのブログを見ていると、いけないのです。

わかりますか!

2016/09/01 09:04:16

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

70歳で80%の男性が肥大していると知り、驚きました。
老化現象なのでしょう。

長時間、自転車に乗っていると、前立腺が圧迫されて、悲鳴を上げるようですね。
無理は、禁物ですよ。

自転車のタイムについては、幾ら考えても良い知恵は浮かびません。

2016/09/01 08:45:36

吾喰楽さん

ウイールマンさん

あのですね、
前立せん肥大は病気ではないと思いますが。

年をとれば、皺が増えるのと一緒で、品行方正の人でも前立せんは肥大するのです。

品行不方正の人なんか、もっと早く超肥大化するそうです。
運命と思い諦めてください。

これで吾さんも、やっと普通の人だと証明されました。

おめでとうございます。

そんな事より、友人の悩みを、もっと親身になって考えてください。

2016/09/01 08:35:01

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

「少しは」の意味は、個人個人で解釈が異なると思います。
あえて、それ以上は訊きませんでした。
昨夜は、缶ビール350ML1本と清酒1合です。
久し振りでしたが、少しも酔いませんでした。
朝食から12時間も経っていたので、先にソースカツ丼を食べたのがいけなかったようです。

2016/09/01 07:33:37

大事に至らず

パトラッシュさん

よかったです。
とりあえず、一安心ですね。

「少しは」の意味ですが……
解釈のしようは、いろいろあると思います。
しかし、客観的に見て、吾喰楽さんの、
普段の晩酌は、「少し」の範疇でありましょう。
ゆっくりと、味わってお飲みください。

2016/09/01 07:27:30

PR







上部へ