メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

酒の無い食卓 

2016年08月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

今日で禁酒してから、七日目になる。
しかし、自分でも驚くほど、禁断症状はない。
皆無と云ってよい。
四十年近く前に禁煙した時と、雲泥の差である。
朝から晩まで、タバコのことが頭から離れなかった。
今回の禁酒で問題なのは、夕餉の献立を肴からオカズへ替えないといけないことだ。
酒が無いからか、美味しく食べられない。
代わりに、主食や汁物を用意するとよいようだ。

昼餉は海老と小松菜の冷製パスタを作った。
今までパスタと云えば、ウインナー、玉葱、ピーマンを使ったナポリタンが多かった。
今回は冷たいこと自体も珍しいが、日頃はパスタに使わない具材である。
前日、具体的な用途を決めずに、まとめ買いした食材の中から選んだ。
海老は尾頭付きで、ボイルしてある。
食べ易さを重視して、皮を剥いて盛り付けた。
でも、一尾くらい、尾頭付きのままの方が、見栄えが良かったかも知れない。
海老の存在感が凄く、中々の食べ応えであった。

夕餉はオージービーフの肩ロースを使い、すき焼きを作った。
普通に鍋で煮ると量が多くなってしまうので、肉と葱だけにした。
先ず、肉に程よく火が通ったら取り出し、肉の旨味が沁み込んだ煮汁で葱を煮た。
生卵を使うと丁度よくなる、濃い目の味付けである。
梅干を入れた、オニギリを作った。
ご飯が酒の代わりをして、すき焼きが美味しく食べられた。
肉が軟らかくて、美味しい。
最近、肉の美味さは、軟らかさが全てに優先するのは、歳のせいなのだろう。

   *****

写真
8月29日(月)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

寅年ヨッシーさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

今、食卓の品揃えを、ツマミからオカズへ替えつつありますが、中々上手く行きません。

1週間も酒を抜いたのは、成人後、初めてかも知れません。
長期入院中も、1週間に1回は飲んでいました。
私、結構、意志が強いんです。

2016/08/30 19:00:24

酒が

寅年ヨッシーさん

待っていますよ。
どう見てもまずはビールでグビッの献立に見えますよ。
そのあとに冷酒でチビチビ。
いっちゃいましょうよ。

2016/08/30 18:54:10

南君さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

早めの夕餉が終わったところです。

最近の献立は、少しマンネリ化しています。
食卓から酒が消えたのを機に、色々試していますが・・・
私の料理は、基本的には自己流です。
自分で作って、自分で食べるので、どんな出来でも文句は出ません。

2016/08/30 17:51:40

おにぎりが物語る

南君さん

いつも本当に感心していますが
栄養バランスもいいし
食欲をそそる工夫がすごくいいですね
今回は右下の
2個のおにぎりに眼が行ってしまいました
ちょっと手を加えるだけで
食事が楽しくなりますね

偉そうに言ってごめんなさい

2016/08/30 17:38:31

マル子さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

禁煙なんて簡単です。
私は何度も禁煙しました。(笑)
最後の禁煙は、32歳です。

今回の冷製パスタ、本当に美味しかったですよ。
でも、料理の腕と云うより、海老自体が美味しかったのですが。

間違いなく良くはなっていますが、私の場合は全治ではないでしょう。
「少しくらいは飲んでもいい」と、云われることを期待しています。

2016/08/30 09:42:58

タバコは…

さん

 
おはようございます!

禁煙成功、羨ましいですわぁ。
家では偶にしか飲まないお酒は止められても、タバコは禁煙できる自信ありませんです(^ω^;)

って、いつもメチャ美味しそうな料理写真、拝見する度に「食べたい!」と独り言です(笑)
彩り豊かで栄養バランスも良さそうですし☆

偶然にも私も明日が診察日です。
お互いファイト−!ですね(ゝω∂)
 

2016/08/30 09:32:58

沙希さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

再診は明日です。
症状は、殆ど治まっています。
でも、完治したとは考えにくいので、無罪放免は少し先ではと、覚悟はしています。

酒とご飯、どちらがカロリーが高いのか?
太らないように、注意しないといけません。

2016/08/30 08:22:40

そろそろ

さん

おはようございます。

そろそろ再診ではないですか?
もう、症状は治まりましたか?
診察の結果、無罪放免になり、夕餉に片口の写真が載る事を祈っています。

お酒がないと、ぐっとボリュームアップしますね。

2016/08/30 07:25:42

PR





上部へ