メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ゲテモノ食い 

2016年08月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:古典芸能

久し振りの、お遊びである。
僅か一週間だから、家に居るのは珍しくもない。
しかし、意識して外出しないのは、意外と長く感じる。
昨日、八月国立名人会を楽しんで来た。
国立演芸場へは月に三回ほど行っているが、正月以来の名人会になった。
銀座の風流寄席にも行き始めたので、演芸場は控えめにしている。

名人会は、定席と異なり、あらかじめ演題が決まっている。
今回は、「金明竹」「三方一両損」「心眼」「宿屋の仇討」「唐茄子屋政談」の五席である。
知っている噺が多いが、「心眼」だけは記憶にない。
演者の三遊亭金遊も、初めて観るはずだ。
プログラムに載っている顔写真を見ると、噺家らしからぬ陰気な感じがした。
とは云え、中トリを務めるくらいだから、それなりの経験と実力がある噺家だとは思った。

金遊の演題「心眼」は、「壺坂霊験記」に似た噺だった。
目が明いた夢を見たが、悪い内容だったので、見えないままで良いというオチになる。
落語では、めくら、つんぼ、ばか等と、差別用語が、結構、登場する。
勿論、今の時代だから、言葉遣いには注意しているはずだ。
今回は、特にそれを感じた。
白杖のお客さんが来ていたので、スタッフが楽屋に情報を流したのかもしれない。

写真の印象と同じく、何とも陰気な噺家で、わざと客に受けないように遣っているとさえ、思わせる。
私が知る限り、華の無さは、噺家の中で誰にも引けを取らない。
人間国宝の小三治も、詰まらなそうに話すことがある。(それが面白いのだが)
その面においては、金遊は負けていない。
それでいて、話術は素晴らしく、何とも気になる噺家である。
もしかしたら、私はゲテモノ食いかもしれない。

   *****

写真
8月28日(月)の昼餉と演題

*今回のお目当ては、トリを務めた五街道雲助(唐茄子屋政談)でした。
別の機会に触れたいと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

笑点は、落語家が出演していますが、落語番組ではありません。

先日、国立演芸場に、50歳前後前後のご婦人が、一人で来ていました。
日本語は片言のようでしたので、落語の面白さを理解出来るのか、他人ごとながら心配しました。

今しがた、YouTubeで、昨日の演目である「心眼」を見ていました。
昭和の名人の一人、桂文楽による口演です。
20分ほどの噺です。
お暇のとき、ご覧になりませんか?

https://www.youtube.com/watch?v=moycA_gbhbE

2016/08/29 10:44:37

吾喰楽さん

ウイールマンさん

すみません。

その落語とかは、あまり良くわからないのです。
こちらで日本の落語の中継はありません。

ただ日曜日の夕方には(ちょうど今頃)笑点はあるのですが、あまり見ないのです。

この番組だけはなぜか音声が悪く、いまいちよく聞こえないのです。

よって落語の話をされても、あまり分かりません。

すみません、変なコメントで。

以上。

2016/08/29 10:28:44

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

早速のコメント、有り難う御座います。

最近、国立にはアサダ二世という、奇術師がよく出演します。
顔は違いますが、芸風は師匠のアダチ龍光に似ていす。

小三治は、「面白い噺は普通に話すだけで面白い」と、云っています。
ところが、高座では笑顔も見せてくれます。
この金遊さん、本当にむっつりです。
笑点に出ていた金遊(小圓遊)とは、大分、違います。
10月上席に中トリで出演するので、観に行く予定です。

2016/08/29 08:03:57

むっつり

パトラッシュさん

人を笑わせようと思ったら、当人が笑ってはだめ。
と言いつつも、愛想のいい芸人は、たくさん居るもので……
先代の林家三平なんぞが、その代表でした。

昔、アダチ龍光という奇術師がいました。
これがもう、むっつりで、舞台に上っても、ニコリともしないのです。
ところが奇術をやらせたら、天下一品、それが成功した時に、ニヤっと笑うのです。
客席が、どっと沸くわけです。
晩年、昭和天皇の御前で、奇術を披露したりしました。

私もどちらかというと、むっつりの噺家が好きです。
但し、むっつりだけではだめ、噺が上手くなければ、というところは、言うまでもありませんが。

差別語、寄席では臨機応変に、自粛したりも出来ますが、芝居となると難しい。
ほとんど、無頓着に、使っています。
差別色を薄めた言葉もありますが、それを使うと、途端に、芝居が、色あせてしまうからでしょう。

2016/08/29 07:36:02

PR





上部へ