メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

バラ肉とロース肉 

2016年08月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

出先で、蕎麦か饂飩を食べるとしたら、迷わず蕎麦を選ぶ。
それでも、最近の食べる頻度は、僅かながら饂飩の方が多い。
自宅では、饂飩が多いからだ。
生麺を冷凍保存しているが、饂飩だと殆ど味が落ちない。
店に遜色ない味で、食べられる。

天ぷらで麺類を食べることが多いので、昨日の昼餉は目先を変えた。
黒豚のバラ肉と葱で作った熱々の汁で、冷たい饂飩を食べることにした。
作り方は、鴨せいろと同じだ。
ひと手間かけ、葱を串に刺して焼き、熱々の肉汁に浮かべた。
バラ肉のコクと、焦げた葱の香のコラボが、何とも云えない。

前日、黒豚のロース肉を、酒で伸ばした味噌に漬けておいたのを忘れていた。
いつまでも置いておくと、塩辛くなってしまう。
豚肉が続くが、夕餉は味噌漬けを焼いた。
以前にも何処かで書いたが、肉だと鶏、豚、牛の順に好きだ。
安い順とは、何とも経済的な男である。

昼餉は美味しく食べ、肉汁も程よい味で、飲み干してしまった。
ところが、夕餉が今一である。
豚肉が続いたからではなく、酒の肴的な品揃えになったのがいけない。
二貫だけホタテの握り寿司を用意したが、足りなかった。
夕餉にも、汁物を用意すると良いのかも知れない。

   *****

写真
8月27日(土)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

やわらさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

昨日は、早寝をしてしまい、ご返事が遅くなりました。

最近、食卓の品揃えが、マンネリ化しています。
でも、饂飩を食べた肉汁は、美味しかったですよ。

月に1回近くは、囲碁サロンへ伺っています。
最近は、碁は打たず、お喋りに終始することが多くなりました。

お会いできる日を、楽しみにしています。

2016/08/29 06:59:25

美味そう

やわらさん

 久し振りに書き込みをさせて戴きます。
いつも美味しそうな料理、感服します。
自分も食事作りをしていますが、まず健康面を優先しているので味はどうかなと反省です。
 パトさんと囲碁友達ですが、吾喰楽さんともいつかお会い御一緒出来たらうれしく思います。

2016/08/28 21:02:01

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

刺身も好きですが、酒がない時は、握り寿司で食べるのが好きです。

今夜は、出来合いの助六寿司(稲荷寿司・干瓢巻)でした。

2016/08/28 20:50:25

お寿司は、とにかく好きです

シシーマニアさん

今日は、マグロの柵があったので、早速、吾喰楽風握り、を真似てみました。
大半は、私のおなかに入ってしまいました。

私には、どうもお寿司にはトラウマがある様です。

2016/08/28 19:25:50

沙希さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

電車からです。

高血圧症ですから、塩分は控え目が良いですが、極端な制限は受けていません。
けんちん汁も、いいですね。
今、豚汁を思い出しました。
昔、上越市の新井にある、豚汁の専門店によく行きました。
近日、記憶を頼りに作ってみます。
とにかく、たくさのタマネキを使います。

2016/08/28 09:22:45

汁物

さん

おはようございます。

塩分を制限されていなければ、具だくさんの汁物は、心まで温め、満足感を与えてくれます。
私は特にけんちん汁が好きです。
これとご飯だけでも満ち足りた気分になれます。
今朝は起きたら、肌寒いくらいでした。
そろそろ、食べたいなと思った所です。

2016/08/28 09:04:19

PR





上部へ