メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

禁酒三日目 

2016年08月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

毎晩のように酒を飲んで来たが、一回の量はさほど多くない。
医者から酒量を訊かれると、「缶ビール350cc一本と清酒一合程度。偶に外で飲むときは、もう少し多い」と、答えるようにしている。
正直に云えば、それ以上に飲むこともあるが、極めて稀のことだ。
何を飲むかは、その日の気分や肴で決まる。
だから、色々な酒を取り揃えていた。

断捨離の一環として、酒の在庫を最小限度まで減らすことにした。
一番先に、清酒が無くなり、焼酎が続いた。
そして、禁酒を云い渡される前の晩、友人から貰った高級スコッチウイスキーを飲み切った。
わが家に残る酒は、年代物の高級ブランデーと、飲みかけの紹興酒だけになった。
ブランデーは、パソコンで検索したら、六、七千円で売れるそうである。
売れるということは、古くても飲めるということなのだろう。

ブランデーを、売るつもりはない。
何かの機会に、封を切ろうと思っている。
となると、残るは陶器に入った紹興酒だけだ。
目的はほぼ達成したので、泌尿器科の帰りにリカーショップへ行くことにした。
ところが、医者から禁酒を申し渡されたので、寄らずに帰った。
最後の晩酌(当面の)になった日、ウイスキーを飲み切ったことに、運命的な何かを感じた。

禁酒の初日は、夕餉を抜いたので、何の苦痛も感じなかった。
この日、受付をしてから診察が終わるまでに、5時間近くを要した。
その後に点滴を受けたので、病院を出たときは午後2時を過ぎていた。
病院の前にある薬局へ寄り、帰宅してから食事の支度をした。
昼餉を食べ始めたのは、早い日なら夕餉を食べ始めている、4時近くだった。
だから、腹が空くより先に眠くなってしまい、夕餉を食べ損なったのだ。

二日目の夕餉のことである。
症状は軽くなったが、頻尿と残尿感の苦しさは、記憶に新しい。
だから、「絶対に駄目だ」と云われた酒など、飲みたいとは思わなかった。
ところが、有り合わせで調えたとはいえ、食卓を見ても食欲が湧かない。
鯵の開き、じゃこ天おろし、南瓜のバター焼き、ホウレン草のお浸しの四品だ。
酒の肴に向いてはいても、食事の品揃えとしては、不適当だったようだ。

三日目は、少し考えた。
わが家の夕餉は、食卓というより、酒の肴である。
主役の酒が無いのだから、主食と副食の組み合わせにしないといけない。
そこで思い付いたのが、握り寿司だ。
鮮度が良さそうな、程よい大きさのイナダの柵を買って来た。
ご飯なら、冷凍庫に一食分が残っている。

料理は見た目の良さで食欲を増進させるが、特に握り寿司の場合は重要である。
形が良い柵だったので、ハマチを同じような形に切ることが出来た。
酢飯の大きさと、握り加減にも注意を払わないといけない。
端から握って行ったが、一膳(半合)の酢飯で、理想と考えている八個出来た。
自画自賛ではあるが、現在の私の腕では、これ以上を期待するのは無理である。
酒のない寂しさを感じさせず、一気に食べ切った。

   *****

写真
8月26日(金)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

鯵の握りも、好きです。
おろし生姜を、載せるといいですね。

酒がない食卓だと、刺身よりも握り寿司の方が、私は美味しく食べられます。

2016/08/27 16:33:23

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

早めの夕餉が、終わったところです。
飲まないと、食事の時間が短いです。

切り方は先ず先ずですが、握り方は未だ未だです。
結局、数をこなさないと駄目ですね。
大きさだけは、覚えました。

2016/08/27 16:27:56

禁酒

喜美さん

禁酒も断酒も私関係ありません
何方がおいしそうに飲んでも美味しい水の方が好きですから
御寿司は好きです 生が好きで鯵にしろ鮪にしろ握ります 主人はお刺身の方が好きでした

2016/08/27 15:50:37

美味しそうですねぇ

シシーマニアさん

近日中には、我が家の食卓にも、真似た様なものが登場する事でしょう・・。

吾喰楽さんの写真を見て、暫く頭から離れないことが、ままあります。

切り方もさることながら、握りも上手ですね。

2016/08/27 14:28:25

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

また、台風が来ますね。
お互い、気を付けましょう。

禁酒です。
断酒ではありません。

仰せの通り、細菌性です。
発症する1ヶ月前、風邪を引きました。

感染源は尿道だけでなく、リンパや血液もあるので、特定は難しいらしいです。
品行方正でも、罹病するから厄介です。

2016/08/27 12:03:52

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

昨夜は、寝てから起きるまでの間に、トイレには1回行っただけです。
その前日は2回。
夜中に1〜2回なら、さほど辛くはありません。
回数が減っただけでなく、残尿感が無くなったので、助かりました。

ジャンケンするまでもありません。
トイレに近い方に、寝させてあげますよ。

2016/08/27 11:52:39

南君さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

自分で云うのも変ですが、私にしては最高の出来でした。
勿論、味も悪くなかったですよ。
写真では少し大きく見えるかも知れませんが、一口サイズです。

私も休肝日に挑戦したことがあります。
ところが、晩酌を抜いた反動で、休肝日明けの酒量が増え、以来、止めました。

拙いブログですが、また、お越し下さい。

2016/08/27 11:45:23

何か。。。

澪つくしさん

禁酒?断酒?

吾喰楽亭の食卓に「かたくち」の姿が無いのは
夏の終わりの浜辺の様で、寂しいナ〜

おしもの方もね〜

急性という事は細菌性が多いとか聞きますが、
今月の初め頃に風邪でも引かれたかしら?

この所、胃炎?やら何やら・・・ ストレスから
ちょっと免疫力が低下してたからかもですネ〜

私は”今日も元気で、お酒が旨い!”の日々に感謝♪

早く治ってくださいd(^-^)ネ!  お大事に〜

2016/08/27 11:16:36

今すでにわが身なり

ウイールマンさん

昨晩は、お化けの話聞かされて、怖さのあまり酒量が多少増えました。

異国の友人は昨夜4回トイレに行き、5回目にはついに起きました。

10年以上前からの、慢性前立腺肥大です。

アメリカのやぶ医者曰く”あなたの年なら、これが普通”だそうです。

覚えていないんですか、、、旅行に行き旅館で寝るときは、いつもお願いしたじゃないですか。

何回もトイレに行くから、夜中ねぼけて吾さんをふんずけて起こしてはいけないと、いつもトイレに近いほうに寝かしてくれと。

これで頻尿のつらさが判ってもらえたかなーー?

”我身をつねって、人の痛さを知れ”

”あんなに酒飲んで、夜中トイレに起きないの?”
の質問に、”うん、夜中全くおきない”

なんて、この人スーパーマンだと思っていたのに。
これで吾さんも、やっと普通の人になったようで。

お大事に!

今度旅行に行くときは、どちらがトイレのほうに寝るのか、じゃんけんで決めましょう。

2016/08/27 11:10:31

お手並み素晴らしいですね

南君さん

初めてコメントいたします

イナダの握りですが
ネタの切具合と言い
いい具合に握られていますね
さぞかし美味しかったのではないかと
関心いたしました

お酒私も大好きです
週一回だけ強制的に休肝日を2年前から
設けていますが、肝臓の数値はよくなってます

病気が治癒するまでの辛抱ですよね
肝臓に休暇をあげたと思って
ご辛抱して下さいませ

2016/08/27 10:26:32

沙希さんへ

吾喰楽さん

晩酌は、美味しいです。

最近は耳にしませんが、若い頃、「美味しそうに酒を飲むね」と、よく云われました。

「吾喰楽家の食卓」は、料理を美味しく食べるための酒ではなく、酒を美味しく飲むための肴です。
だから、原則としてヤケ酒は飲みません。

2016/08/27 09:36:23

晩酌は美味しいですか?

さん

私は、皆さんと飲んでいたり、旅先ではあんなに美味しいと思ったのに、同じお酒でも、家で一人で飲んでいると美味しいと思わない時があります。

何となく習慣で晩酌していて「美味しくないから、もう止めよう」と、冷蔵庫にしまう事も時々あります。
缶のハイボールなどは流してしまいます。

一方、草取り後のシャワーでさっぱりした時など、「生きててよかった!」と言うほどビールが美味しいです。
ですから、そんな時だけ飲もうかな?なんて思っています。

因みに、半年に一回の血液検査では、何一つ問題はありません。

2016/08/27 09:07:26

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

あくまでも、今のところはですが、禁酒の苦しさはありません。
理由は、沙希さんへのコメントに書いた通りです。

明日は我が身ですよ。
ウイールマンさんも、飲めるうちに飲んでおいて下さい。

反省材料・・・心当たりはありません。

2016/08/27 08:22:17

吾喰楽さん

ウイールマンさん

そうですね。今は我慢の時でしょう。

それにと品行方正?のほうも、そのままでキープしていてください。

こちらは毎日欠かさずラジオ体操とストレッチ。

汗をかいた後の酒は特にうまいので、毎日楽しく飲んでます。

やはり最近体にガタが来てるのは、普段からの行いの悪さからかなー?

反省材料はありませんか?

2016/08/27 07:50:55

沙希さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

この先は分かりませんが、今のところ禁酒の辛さはありません。
私の飲酒は依存症というより、酒が美味しいので、強い意志を持って飲んでいるといった感じです。
だから、飲んではいけない状態の時は、意外と我慢できるのではと思っています。

2016/08/27 07:39:00

辛いですか?

さん

おはようございます。

私も晩酌をしているけれど、痒疹が酷くなったり、太ったかな?と思った時は、一週間から一月の禁酒なんてざらです。
こうやってブログに書く所を見ると、症状が緩和されたので、辛くなったのでしょうか?
でも、まだ三日ですよね。(笑)

2016/08/27 06:26:06

PR





上部へ