メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

スプーンとフォークとナイフの日 

2016年08月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日は台風一過、すっきりと晴れた。
もっとも、晴れ後雨の予報だが、部屋干しの洗濯物に日を当てることは出来た。
体調は、頻尿を除けば、上々である。
いつの間にか、胃の違和感もない。
自重していた酒も、美味しく飲めている。

相変わらず、昼餉は麺類が多い。
蕎麦と饂飩が圧倒的に多いが、今回は気分を変えてパスタを作ることにした。
浅蜊と青紫蘇の冷製パスタである。
材料は有り合わせだ。
浅蜊は水煮缶を使った。
青紫蘇は庭から取って来た。
浅蜊や青紫蘇が、トマトソースと合うか、少し心配したが悪くない。
冷製パスタのコツは、細めのパスタを、一分間長く茹でることである。
そして、茹で上がったパスタを、流水で洗った後、氷水で〆ることだ。

夕餉はサーロインステーキにした。
予定になかったが、スーパーへ行ったら、程よい大きさのサーロインステーキ用の肉があった。
大きさこそ小さいが、厚みがある。
塩と胡椒を振り、フライパンで焼いた。
付け合わせに、南瓜を焼いた。
南瓜は得意ではないが、偶には食べないといけないと思い、数日前に二分割品を買っておいた。
胸焼けをするので敬遠していたが、最近は大丈夫になった。
煮て食べるより、フライパンで焼くのがいい。
久し振りのステーキは美味しかったが、「偶には牛肉も」という、義務感から食べている。

意図した訳ではないが、朝餉はパン、昼餉はパスタ、夕餉はステーキと、洋食が続いた。
そして、しばらく休んでいた食後酒は、ウイスキーの水割りを飲んだ。
到来物の高級ウイスキーだが、昨夜で飲み切った。
スプーンとフォークとナイフが活躍した一日だったが、偶には、こういう日も悪くない。

   *****

写真
8月23日(火)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Reiさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

少し前に帰宅し、今しがた遅い昼餉を済ませたところです。
早い日なら、夕餉を食べ始めている時間です。

今日の本題に関するコメント、有り難う御座います。
冷製パスタ、美味しかったですよ。
自画自賛ですが、お金を取れる味でした。
食べさせる相手が居ないのが残念!

2016/08/24 16:18:36

美味しそうな・・・

Reiさん

パスタもステーキも美味しそうですね。

それより、吾喰楽さんとウイ―ルマンさんの漫才が面白い??

2016/08/24 15:10:48

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

今しがた、外来受付を済ませました。
家で待つのも、病院で待つのも同じこと。
結局、受付開始時間に来てしまいました。

亡妻も医者嫌いたでした。
その結果、受診したときは、末期の乳ガンです。
もっとも、貴方は乳ガンになる心配はありませんが。

2016/08/24 08:47:58

吾喰楽さん

ウイールマンさん

バカな親父ギャグ言ってないで、そろそろ泌尿器科に行く時間でしょ。

医者は嫌いだから行きません。

行ったって、ろくな事言われない。

2016/08/24 08:16:33

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

泌尿器科を受診する必要はありません。
行くのなら、内科です。
どれ程、飲んだのか判りませんが、肝臓は大丈夫ですか?
飲み過ぎは、イカンゾウ!

2016/08/24 06:40:05

吾喰楽さん

ウイールマンさん

夕べはビールを少し飲みすぎ。

夜中トイレに4回行きました。 そして5回目で起きてしまいました。

医者に行ったほうがいいのかなー?

2016/08/24 04:36:38

PR





上部へ