メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

今度は泌尿器科 

2016年08月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

最近、病院へ行く頻度が増えている。
六月末に腕が痛くなり、近所の整形外科で診て貰った。
頸椎のレントゲンとMRIの検査をしたが、異常は見付からなかった。
処方された一週間分の薬を、飲み終えない内に痛みは治まった。
原因は不明だ。
七月中旬には、風邪を引いた。
五日分の薬を飲み終えて、風邪は治った。
くしゃみが酷かったので、七月の風流寄は休んだ。
八月に入ると、胃痛に悩まされた。
六日分の薬を飲み終えたら、痛みこそ治まったが、違和感が残った。

胃の違和感がなくなったら、今度は泌尿器科である。
近年、トイレの頻度が高くなっている。
歳を重ねると、多くの人に訪れることだから、さほど、気にはしていなかった。
今回の症状は、六日前の午前二時から始まった。
尿意を催し、目を覚ましたが、一度なら珍しいことではない。
一時間も経たない内に、同じ状態になった。
更に、同じことが、もう一度続いた。
二時間も経たない内に三度とは、明らかに異常である。
この日を機に、日中のトイレ頻度も酷くなった。
残尿感もある。
「四六時中、尿意がある」と云っても、云い過ぎではない。

昨日、総合病院の泌尿器科を受診することにした。
台風の影響で雨は降っていたが、関東地方に接近するのは正午過ぎのはずである。
早く行けば、大丈夫だと考えた。
総合受付へ行くと、月曜日は泌尿器科の休診日だった。
休診日でも、外来で予約を受け付けているそうだ。
早速、外来受付へ行くと、火曜日は予約が一杯で、水曜日しか空いていない。
やむを得ないので、水曜日を予約した。
すると、問診票を渡され、当日の八時半から十時までに初診受付を済ますように指示された。

泌尿器科は完全予約制だが、時間の指定は受け付けていない。
国立演芸場で云えば、全席自由席みたいなものだ。
早いもの順ということだろうが、常識的に考えれば、初診は待たされる。
最長、五時間待つこともあると云われた。
どうせ待たされるのなら、受付終了直前に行く手もある。
待たされる絶対時間は、短くなるだろう。
それにしても、混み過ぎだ。
近隣に泌尿器科が、少ないのかもしれない。
それとも、高齢人口の増加に伴い、この種の患者数が急増しているのだろうか。

   *****

写真
8月22日(月)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彩々さんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

よく降りましたね〜
そして、夕方から降り始めた雨が、今しがた強くなり、ゴロゴロ始まりました。

あちこち、ガタが来ていますが、意外と元気にしています。
隼町通いを減らすと、ストレスが溜まり、かえって体に悪いですよ。

2016/08/23 19:05:39

どうぞ、お大事になさってください

彩々さん

お互い、色々出てくる年代になりました。

でも、一番恐いのは、知らずにストレスを溜め込んだ時
だと思います。
体の不調の原因は、全てそうだと思います。

暑い最中、遠方までのお出かけもどうぞ少な目にね!

お大事に。

2016/08/23 17:56:01

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

夜中に1〜2回は、日常的にあります。
でも、3回は、珍しいことです。
また、回数だけでなく、尿の出方がいつもと違うんです。

外出が辛いですね。
池袋へ着くと、トイレに飛び込みます。
幸い、途中下車する事態には至っていません。
何れにせよ、明日になれば、はっきりするでしょう。

2016/08/23 07:56:44

吾喰楽さん

ウイールマンさん

夜中3回トイレに行くというのは、その年なら普通じゃないかなー。

同じような経験はありましたが、前立せん肥大でした。

前立腺のある所をマッサージすると、ちゃんと出て一時的には残尿感がなくなるときもありますし。

まあ明日には分かるでしょう。

大したことがないといいのですが。

間違っても、胃潰瘍なんて話ではないですよ。

2016/08/23 07:45:52

沙希さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

多分、膀胱炎ではないと思います。
尿は濁っていません。

問診票の記入に必要なので、トイレの回数を記録しました。
約1時間ごとです。
寝てから起きるまでに3回行きました。
回数はともかく、残尿感が辛いですね。

騙し騙し、使うしかないのでしょうか。

2016/08/23 07:01:32

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

次から次とです。
歳のせいですかね〜

数年前、前立腺の触診検査を受けたときは、異常なしでした。
明日の通院で、何か判るでしょう。

貴方の下半身の苦労は、若い時からでは?(笑)

ところで、200kmとは、凄いですね。
あんまり、無理をしないように。

2016/08/23 06:52:29

それは辛いですね

さん

おはようございます。
膀胱炎とは違うのでしょうか?
尿は白いもやもやとした感じに濁っていませんか?
膀胱炎なら、市販薬もあるのですが。
水曜まで、長いですねぇ・・・

歳を取ると、色々出て来ます。
私だって、網膜剥離、五十肩、痒疹と、難治性疾患が次々に出てきました。
まぁ、半世紀以上使った体ですから、仕方ないのかもしれませんね?

2016/08/23 06:49:48

吾喰楽さん

ウイールマンさん

これはまじやばい事になったです。

いよいよ下半身がだめになってきたようですね。

所で自分にも同じような事があったのです。  
疲労から、前立せん肥大。

もう大変。トイレに行っても何も出てこない。苦しいのなんのって。

病院に駆け込んで注射一本で、すぐ貫通。
気持ちの良かったこと。

最近お互い、下半身では苦労してるようで。

2016/08/23 06:44:05

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

「体調が悪い日は、病院へ行けない」という、笑い話があります。
通院も、一仕事ですね。
ここは、3時間から5時間も掛ると云っていました。

パソコンで探しましたが、町内には泌尿器科の個人病院はありません。

2016/08/23 06:35:52

大変ですね

喜美さん

病院も今はお年寄りばかりで
私の行く循環器は一人で来ない人が多いから(80歳以上は基本付き添いが必要らしいです)勿論予約ですけれど
血液取りますから其処が又朝は混んで
会計まではざっと3時間かかります

2016/08/23 06:27:30

PR





上部へ