メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

今日も、ダサい、私 

2016年08月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:音楽

先日、私は闘病中の親友に、ピアノを演奏して、それを添付メールで送ろうと、脳天気な事を考えたのだったが・・。


そのときに、家族が、「もうこの年だから、怖いものなしの精神で、録音したものをユーチューブに載せたら・・?」と、意外なことを口にした。


ユーチューブにアップするのは、登録すれば、さほど難しい事では無いらしい。


主人は、「売れている演奏家なら、ユーチューブに載せるとCDが売れなくなるデメリットがあるけど、売れない演奏家は、CDに録音するより効率が良いかもなぁ・・」と、言う。


成る程、一理ある。


そこで私は、まず自分のガラケイで録画してみて、それをパソコンに送って、実体験してみた。


古いガラケイだから、一分程度で終わってしまうのだが、音源だけよりは、聴く方は面白いかもしれない、とも思ったが・・。


すると数日後。


主人が、主人のノートパソコンとかマイクなどを、ピアノ室に運びこんでてきて、

「試作だから、気楽に何回か、弾いてみな・・」という。


そこで私は、まだその時点では決別していなかった、ショパンのノクターンを、数回弾き続けてみたのだった。


その間主人は、前方からとか、後方からとか、鍵盤の上の指の動き、等のバージョンを撮影して、暫くすると、それを編集して見せてくれた。


まさか、試作とは言え、半日でできるとは・・!


そうと知っていたら、部屋も片付けて、お化粧もして、洋服も着替えるんだったのに・・。


主人も、ピアノ室の背景は気になったらしく、今度は整然としているリビングで、ギターと共に、自分の弾き語りの撮影を始めた

ピアノは運べないけれど、ギターの弾き語りならば、リビングでも、路上でも、駅構内でも(笑い)場所を選ばない・・。


それも、ちょっと私が外出していたり、生徒が来てピアノ室に籠もっている合間を見て、次々と制作を始めたのだ。



主人は元々、写真写りが良い方なので、演奏はさておき、遙かにそれは、私のに比べて絵になっているのだった。



何だか、映像造りへの気合いが、一気に減衰してしまった、

今日も、ダサ〜い私であった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

忘れがちな日常です

シシーマニアさん

葦さん、コメント有り難うございました。

気づくのが遅れました。

慈悲と渇愛なのですね。

渇愛という言葉は、初めて聞きました。
自己愛とも、ちょっと違いそうですね。

でも、心に聞きながら行動する、というのは深く染み渡りました。
心がけてはいますが、中々浸透しないのです。

2016/08/18 13:31:24

IT技術と愛

さん

記事を面白く読ませていただきました。
IT技術のおかげで、親友に動画を送る(共有する)という「愛を届ける(慈悲)」ということが容易になったのは本当にありがたいことです。
一方で、公開という面があるので、自分の映りが気になってくる。これは、動画が公開され自分の動画がどのように評価されるか、と気になるということです。こちらは自我に対する愛(渇愛)です。
慈悲は自分の気持を軽くし、渇愛は自分の心を重くするものです。
私も自分の行為が慈悲からのものなのか、渇愛からなのか心に聞きながら行動することもあります。

2016/08/17 10:50:16

もしも見たら、びっくりでしょうね。

シシーマニアさん

Rie さん、コメントありがとうございます。


夏の話題としては、良いでしょう?

怪談めいていて・・。

2016/08/13 20:14:52

意欲、大減退なのです

シシーマニアさん

喜美さんこんばんは。


ユーチューブに!

試作で、我が姿をみた私。

そんな日が果してくるのでしょうか、と冷静になりました

2016/08/13 20:12:39

ぜひとも

Reiさん

こんばんは。

ぜひともyoutubeにアップして、教えてください。
ご家族一緒もいいですね(#^.^#)

2016/08/13 20:12:01

コンピューター・おば〜ちゃん♪

シシーマニアさん

涼しい風に吹かれている、澪さんへ。

文章だと、色々イメージがふくらむでしょ?
それが、文章の魅力ですね!

外へ出る気のしないシニアは、今日もパソコンの前に座りっぱなし。

キムタクばかりに停まらず、テリトリーをどんどん広げています。

2016/08/13 20:08:07

機械は難しくて!

シシーマニアさん

彩さん、コメントありがとう!


機械関係はね、私は只の小判戴きなので、詳細はわからないのですが・・。

いずれにしろ、実現への道程は長そうですよ。

2016/08/13 20:00:52

其れは其れは

喜美さん

ださくないー
ご主人もご一緒に入れてね
楽しみに待って居ます

2016/08/13 17:51:58

ス・テ・キ〜〜♪

澪つくしさん

シシーさん こんにちは〜♪

お仲のよろしい事で、ご馳走様〜(^_-)-☆

イエイエ ぜひyoutubeに載っけてくださいナ〜♪

楽しいご主人で・・・
和やかな空気の流れる日々が、目に見えるようです。


今日の当地は、珍しく涼しい風が吹き抜けています。

暑さもまだまだ気を抜けませんd(^-^)ネ!

楽しい夏をお過ごしください(*^-^)ニコ

2016/08/13 13:31:32

キャハハハ

彩々さん

お茶目なシシーさんへ!

シシーさんのもご主人様のもまとめて
UPしてURL教えてください。
絶対ですよ。

2016/08/13 12:48:23

PR







上部へ