メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

圓楽と好楽 

2016年08月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:古典芸能

国立演芸場で、定席が満席になるのは珍しい。
ところが、8月中席の10日間11公演は、全てのチケットが売り切れた。
さすが、歌丸がトリだと違う。
先月、腸閉塞で入院したので、予定通り出演できるか心配していた。
昨日、無事に初日を迎えることが出来た。

初日は、小遊三、好楽、圓楽という、笑点メンバーが出演した。
二日目の今日は、好楽に替わり昇太が出るはずだ。
この豪華メンバーは、国立演芸場ならではで、他では見られない。
圓楽一門は、東京に四軒ある民間寄席から、締め出されている。
また、歌丸が会長を務める落語芸術家協会は、上野の鈴本演芸場に出られない。

笑点メンバーの中ではトップバッターの好楽は、お馴染みの古典落語『浮世床』を口演した。
笑点が作り上げたキャラクターのせいだろうが、余り上手い噺家ではないと思っていた。
初めて観る好楽は、中々のものだ。
続いて、中トリの小遊三は、『鮑のし』を聴かせてくれた。
小遊三は、ここで何度も観ている。
持ちネタの多い噺家で、個人的見解だが、“演目によって上手さ加減が違う”と、思っている。
今回の出来は、中程度だろうか。

中入り後、くいつきは『座談』だった。
小南治の司会で、笑点メンバーの三人が歌丸を囲んだ。
詳細は、別の機会に譲る。
続いて、ヒザ前の圓楽は『馬のす』を口演した。
聞き慣れない言葉だが、広辞苑には、『馬尾毛(ばす)』で載っている。
洒落た滑稽噺だから、ヒザ前としては、良い噺を選んだと思う。
今日の主役は歌丸なのだから、余り重たい噺ではいけない。

初めて観る圓楽は、文句なしに素晴らしかった。
酒を飲む所作がいい。
更に見せどころの、枝豆を食べる仕草などは絶妙だ。
勿論、話術もいい。
滑舌が良く、声も通る。
最後にストンと落とし、笑いと拍手の中を退場した。
兄弟子の好楽を差し置いて、六代目圓楽を襲名できた理由がよく分かった。

   *****

8月11日(木)の昼餉と演題

*次回のブログは、歌丸師匠に的を絞ります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

度々のコメント、恐縮です。

>いささか冷たいものの飲み過ぎか…ビールではありませんよ

何れにせよ、Reiさんと同じ状態だったので、それも影響していたのでしょう。

2016/08/12 10:09:40

吾喰楽さん

ウイールマンさん

ウイールマンの場合も同じでした。

ただ胃がきりきり痛くなっただけです。それ少しだけ、いつもと違う胸やけはしましたが。

原因は前夜レストランで食べた、マグロの刺身のようでしたが。

2016/08/12 10:01:51

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

私も食中毒のことは考えました。
時期的に、今は危ないです。
ですから、賞味期限には、最大限の注意を払っています。

でも、食中毒は、吐き気や下痢を伴いませんか?
それらは、一切ありません。

2016/08/12 09:56:04

吾喰楽さん

ウイールマンさん

もしかすると、それは軽い食中毒では。

心当たりはないですか。

マーケットで、特売の賞味期限切れ寸前のモノ買ってきて食べたとか。

特に夏場は、特売品には気をつけなくちゃいけませんね。

ウイールマンが食中毒になった時と、症状がよく似ていますよ。

2016/08/12 09:38:14

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

胃が痛いときから、食欲はありました。
下痢はありません。
胸焼けもなく、げっぷも出ません。
それでも、寝られない程、胃が締め付けられるような痛さだったのです。

処方された薬は良く効きましたよ。

月曜日、高血圧の定期受診で総合病院の内科へ行きます。
相談してみますよ。

2016/08/12 09:19:28

人騒がせな

ウイールマンさん

全く人騒がせな!!

もし胃潰瘍だったら、昼からカレーなど食べる食欲などあるわけないでしょ。

次回からは、ちゃんとした医者に行く事です。

きっと変な薬を、処方されてしまったようではありませんか。

それとも吾さんの胃痛には、胃潰瘍の薬が一番効くのかな?

2016/08/12 09:03:18

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

私も、そのテレビ番組を観ましたよ。
数時間前の状況が、再現されていて驚きました。
録画の場合は、事前に公表します。
テレビ取材だったからか、何の表示もありませんでした。

私、最前列のど真ん中で観ていたんですよ。

胃、大丈夫でした。

2016/08/12 08:54:25

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

時間が早い上に、祝日なので店が限られてしまいます。
永田町駅の構内にある、カレーショップです。
胃の回復具合を、試す意味もあります。
胸焼けもせず、美味しく食べられました。

2016/08/12 08:49:22

テレビで

Reiさん

歌丸さんのことは、テレビで見ました。
笑点メンバーも駆けつけて、楽しそうでした。

ゴクさん、お昼にカレーとは、胃は全快でしょうか?
でも、この暑さです。
胃腸もいたわってあげましょう。
私は、いささか冷たいものの飲み過ぎか…ビールではありませんよ!
お腹の調子がイマイチです。

2016/08/12 08:47:46

へえ……

パトラッシュさん

昼食にカレーですか……
珍しいですね。

2016/08/12 08:35:00

アンティスさんへ

吾喰楽さん

初めまして。

明日は、歌丸さんに的を絞る予定です。
拙いブログですが、ご覧下さい。

2016/08/12 08:25:21

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

完全な復調ではありませんが、酒も美味しく飲めています。

6代目圓生が弟子を引き連れて、『落語協会』を脱会したので、寄席に出られなくなりました。
云うまでもなく、協会が席亭に圧力を掛けたのです。
また、『落語芸術協会』は、鈴本演芸場の営業方針に従わなかったので、絶縁されました。

2016/08/12 08:23:28

はじめまして

アンティスさん

笑点は毎週観ています。歌丸さんがお元気でよかったです。次回も楽しみにしています。

2016/08/12 08:00:50

なかなかの落語評論家

彩々さん

おはようございます。

暑さ、寒さも何のことなく通っておられますね。
胃の調子も少し楽になられましたか?

>小遊三、好楽、圓楽という、笑点メンバーが出演した。
二日目の今日は、好楽に替わり昇太が出るはずだ。
この豪華メンバーは、国立演芸場ならではで、他では見られない。
圓楽一門は、東京に四軒ある民間寄席から、締め出されている。

へぇ〜〜、落語協会も色々と複雑な事情があるのですね。。

2016/08/12 07:58:21

PR





上部へ