メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々の暮らし

”く”の字のおじいちゃん 

2016年06月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から、雨は降ってないけど、
ムシムシと暑いわ。

ここ数日、夜はヒンヤリ、ベランダの戸を閉めても、
ちょっと寒いような・・

変な気温やね。


最近ちょっと、興味を持ちだしたことがあるの。

農作業の様子を、コミカルに綴っておられる方のブログをず〜と読ませてもらっていると、
畑仕事となるもの、大変なんやね。と・・・

我がマンションから、観える山々の様子を、花粉の時期とかに、マイブログに書いたりしてきたけど、、
実は、真下に畑が観えるのよね。


その畑には、
毎日、朝8時頃から、日が暮れるまで、お爺ちゃんと、お婆ちゃんがいつもいるの。
そのおじいちゃん、腰が”く”の字よりもっと、曲がって、頭が地面に着くかと思われるほど・・・

よたよた、歩いて畑に毎朝やってくるんです。
そして、その後、おばあちゃんが・・
帰りは、よたよたのおじいちゃんから、少し離れて歩くおばあちゃんが・・・

寒い日も暑い日もいつも同じパターンで・・・
”女のほうが、元気やな〜”
といつも思っていたのですが・・・・

違ったの(@_@;)
夫婦ではなく、親、娘(おばあちゃんではなかった)だったのよね??

そして、一カ月ほど前のこと、

”く”の字のおじいちゃん、よっこらよっこら、畑で何かしていると、
そこに突然、現れた救世主・・・

農作業機械に乗った男性(女性のご主人?)が、ガ〜って農作業を始めたの。。
くの字のおじいちゃん達に、、そこどけそこどけ、と言わんばかしに・・・
そして、それは、まる一日、すっかり廻りが暗くなるまで続きました。
すると、
水のはっていない畑に水が・・・
そして、苗(?)が一面に植わっているのです。

そうなんです。
すっかり、田んぼに変身したのです。
え〜っ、何処から水が、下水からとは思うけど、仕組みがわからない(>_<)

農作業機凄い!と、ブログ主、○Qさんを想像したわ。

今までは気にもしなかった、眼下の光景に唖然としたのです。

そして、その日の夜からは、
ゲロゲロ、ゲロゲロ、カエルの合唱が始まったのです(>_<)
水がカエルを連れて来た?

その苗、今少しのびたような???

”く”の字のおじいちゃん,今は、来ません。



そして、昨日スーパーで見かけた桃・・・
こちらは、”泉州産包近の桃”だけど、
今まで、桃は美味しいけど、高いよな〜としか思っていなかったけど、、、
”育てるの大変なんだ、そりゃ高いわ”
と思いが変わったのです。


”く”の字のおじいちゃん次に現れるのはいつかな??
秋の稲刈りかな??

でも、このおじいちゃんこの辺の地主さんかも??
所々にまだ残っている畑で見かけるのよね。

でも畑で何してるんだろうね??



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ