メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

バーボンの次は紹興酒 

2016年06月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

一昨日の夕餉を、左手前から順に、時計回りで紹介する。
鯵の刺し身は、出来合いを買って来て、皿に移し替えただけだ。
トマトは切って並べて、作り置きの胡瓜もみを添えた。
“栃尾あぶらげ”(*注)は、フライパンで焼いて、青葱を散らした。
多少、料理らしいことをしたのは、つみれ汁である。
つみれも手作りだと胸を張れるが、〇文の鰯つみれなので威張れない。

珍しい物は何もなく、簡単に支度が出来る物ばかりだ。
でも、この組み合わせは、結構、気に入っている。
肉こそないが、バランスは悪くない。
お返しで貰った、純米大吟醸を飲みながら、美味しく食べた。
今の時期の鰺は、非常に美味しい。
最近、外れたことがない。

この日、食後酒で飲んでいる、バーボンウイスキーが終わった。
これで、仕舞い忘れのブランデーとウイスキーが、片付いた。
次は、十年近く前、海外旅行の土産に貰った紹興酒の番だが、忘れていた訳ではない。
中華料理店へ行ったとき、偶に飲むことがあるくらいで、晩酌に登場することはなかった。
いつまでも置いとく訳にも行かないので、飲むことにした。
ブランデー以上に、飲み切るのが難航しそうだ。

   *****

写真
6月28日(火)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

日本食には、合いません。

刺身には清酒、フランス料理にはワイン、中華料理に紹興酒ですよ。
だから、食中酒ではなく、食後酒として飲みました。
濃厚な紹興酒の味は、こってりした酢豚や海老チリ向きです。

2016/06/30 08:14:01

吾喰楽さん

ウイールマンさん

紹興酒は中華料理にはとてもよくあいますね。

中華は油分が多いので、ある人曰く紹興酒は、中華の油分の消化を助けるとか、、、

ほんとかウソかは分かりませんが。

我が家でも以前紹興酒は置いてありましたが、何しろ日本食とあうのか?

2016/06/30 08:04:07

PR





上部へ