メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

似て非なる味と鯵 

2016年06月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

相変わらず、麺類が多い昼餉である。
前日に続き、冷凍してある生麺を茹でた。
色々な太さの生麺を用意してあるが、今回は細饂飩だ。
一見、前日と同じようだが、替えてある。
天ぷらは別の店の物だから、同じ野菜のかき揚げでも、“似て非なる味”だ。
また、薬味は前日の葱を、この日は生姜にした。
下ろし立ての生姜だから、香がいい。

夕餉は、刺身を作ることにした。
今回、買物に行ったスーパーの鮮魚売場は、丸魚が充実している。
刺身用の鰺を、二匹買うことにした。
この日の朝、生ごみを出したばかりだったことに気が付いた。
次回の収集日は、三日後だ。
今の時期、魚の生ごみは長いこと置きたくないので、三枚に下ろして貰うことにした。
家に帰り、皮を剥き、小骨を抜き、切り分けていると、手が魚の脂でべとべとになった。

思ったよりも、鰺の量が多い。
松花堂の器に入れたら、酷いことになったが目を瞑った。
生魚は、いつまでも、いじっていられないから。
早速、生姜醤油で食べたが、まったりとした味が何とも云えない。
魚津で食べた鯵の刺身を思い出した。
“似て非なる鯵”である。
「どちらが美味しいか?」ではなく、「別の種類の魚」と考えた方が良いのかも知れない。

   *****

写真
6月21日(火)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

上手く下ろせなかった場合、タタキやナメロウにしています。
今回、三枚に下ろすのは魚屋にやって貰ったので、綺麗に仕上がっています。
ですから、刺身で食べることにしました。

アジだけでなく、イワシでも美味しいでしょうね。
今度、試してみます。

2016/06/23 06:34:30

別の魚

喜美さん

脂が多い時私はナメロウまがいにします たたいてネギと生姜を沢山入れ(味噌は使わず)お醤油で食べます
私には美味しいです たまにはやって見てください

2016/06/23 06:04:22

PR





上部へ