メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初めてのスペアリブ 

2016年06月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

初めてといっても、食べるのがではない。
自分でスペアリブを作るのが、初めてということだ。
国産骨付き豚肉が安かったので、食べ方を考えずに買ってしまった。
早速、パソコンで検索したら、スペアリブのレシピが見つかった。
骨付き肉だから、当然といえば、当然のことではある。

作り方は極めて簡単で、圧力釜やオーブンは必要ない。
フライパンに油をひき、肉の両面に焼き色を付ける。
鍋に肉を移し、ひたひたになるまで水を入れ、所定の調味料で煮汁が殆どなくなるまで煮込むだけである。
火力や水の量にもよるが、1時間以上掛った。
時間こそ掛るが、毎日が日曜日の身分にはピッタリの一品だ

賞味期限の都合で、お惣菜の焼き豚も食べないといけない。
豚肉料理が、ダブってしまった。
蒲鉾などの練り物を含め、魚が何もない食卓は珍しい。
スペアリブに『獺祭』が合うとは思えないが、どうしても飲みたかった。
合わないなりに、美味しく飲み、美味しく食べた。

参考までに、2〜3人分の材料を記しておく。
肉 500〜600g
だしの素 5〜10g
砂糖 大匙 1
蜂蜜 大匙 2
醤油 大匙 2
味醂 大匙 1
酢  大匙 1
酒  大匙 1
*蜂蜜がなかったので、その分、砂糖を増量した。

写真
6月20日(月)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

肉がお好きな方にとっては、定番料理の一つなんでしょうね。
多分、私は10年ぶりくらいだと思います。
ローストビーフの方が、まだ食べる機会があるのですが。

確かに、肉離れは良かったです。

本当は、ワインやビールで食べると、美味しいのでしょう。

2016/06/22 13:57:56

我が家では、思い出のお料理です

シシーマニアさん

息子が一緒の頃は、よく作りました。
味付けは大体同じで、オーブンで作りましたが、息子が殆ど食べていました。オーブンのトレイにいっぱい並べて、がっつりというのが楽しかったです。

煮込むほうが、骨から肉が離れやすいので食べるのは楽ですね。

2016/06/22 13:26:46

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

当地は、朝から、如何にも梅雨らしい雨が降っています。

本当に、3ピースで足りました。
勿論、その気になれば、5ピースはいけると思いますが。

あちらは、紙コップのソフトドリンクも、大きいですね〜

2016/06/22 12:05:38

私も作りますよ♪

澪つくしさん

吾喰さん (^∇^*)オハヨ♪

こちら、ど〜んよりしたお天気です!

今はたま〜になりましたが、娘が居た頃は
好く作りました。

3ピースでホントに足りましたか?
私でも5ピースは行くと思いますが・・・

娘の所(ロサンゼルス)へ行くと、さすが本場!
テイクアウトの美味しい所があって、必ず
一度は登場します。
一人前が半端ない量ですカラ・・・
あちらの人がデカいワケ!納得です!

もちろん!私が作るのよりコッテリで美味〜♪

2016/06/22 09:19:47

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

よく解らないけど、一応了解です。

2016/06/22 07:40:03

吾喰楽さん

ウイールマンさん

はいそうです。こちらではよく言われる事ですが、、

2016/06/22 07:30:21

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

足りましたよ。

骨付きとはいえ、300g以上です。
嵩は半分くらいに減りましたが、身が締まり、中々の味でした。
生姜焼きなどは、この半分の量です。

"Finest meat is closest to the born"
他の意味が気になりますね。
もしかして、エッチな意味?

2016/06/22 07:10:39

吾喰楽さん

ウイールマンさん

スペアリブは大好物。よく料理しますが。
でもこれは3ピースですね。足りますかそれで?
うちは一人10ピースはたべますよ。

何しろ骨ばっかりで、食べるところはあまりないようで。

英語では "Finest meat is closest to the born"

”肉で美味しいところは、骨に近いところ”

なんて言いますが。 またほかの意味もありますけど。

2016/06/22 06:47:41

PR





上部へ