メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

父の日の贈り物 

2016年06月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

父の日を数日後に控えたある日、“「何も要らないから」は、「欲しい」の合図”というキャッチコピーを見つけた。
ショッピングモールにある、男女のカジュアルウエアを扱う、有名ブランドの店先だ。
私も、息子たちに「何も要らないから」と、云ったことがある。
でも、決して「欲しい」の合図ではない。
三年続けて、襟付きの半袖シャツを貰った。
気に入らなかった訳ではないが、出番は少なかった。

毎年、母の日に、息子たちからカーネーションが届く。
私にではなく、亡妻へだから断る理由はない。
その気持を有り難く受け、仏壇に供えている。

数年の間、父の日に何も届かなかった。
こちらの気持を、解ってくれたと思った。
息子は、少ない給料で、住宅ローンを払っている。
子供の学費だって大変だ。
だから、父の日には、EメールかLINEの一本でも来ればいいと思っている。
ところが、最近、何か届くようなった。
今年は、大吟醸酒の四合瓶二本セットが届いた。
好物が届くと、断り難い。
素直に、お礼のLINEを送った。

   *****

写真
6月19日(日)の夕餉と父の日のプレゼント



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

喜美さんの息子さんは、中々の親思いだと思いますよ。
広い庭の草むしりに、来てくれるのですから。

私は、何か貰うのでしたら、酒が一番。
日持ちが良いのも魅力ですが、そもそも日持ちを気にする必要はありません。
直ぐに飲んでしまいますから。

2016/06/21 11:37:39

好物

喜美さん

やっぱり自分の好みなものは
嬉しいですね
我が家も息子は来て手伝いはしますけれど 気が付きません お嫁さんは良く知っていて
息子に届けさせます 買って行けと言われて買ってくるらしいです 鉢植えの花が多いですけれど先日は息子が勝手に食事に行こうと二人で外食しました 今は鉢物も私が毎日大変を
知っていますから適当に言うらしいです 親に似て適当人間です

2016/06/21 10:27:16

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

子供たち夫婦が仲良く暮らしてくれれば、それで幸せと云うものです。
近い将来、我々は消えて行くのです。
我々の血は、子から孫へと伝わったのですから。
その先は、判りませんが。

2016/06/21 08:25:14

吾喰楽さん

ウイールマンさん

そうですね、息子の嫁は可愛いですね。

うちの息子は自分に似て、気はききますが、それはあくまで他人に対して。
その分かわいい嫁が、とても気をきかしてくれます。

それに比べて不愛想な、気のきかない娘の婿は、、、、

2016/06/21 08:15:56

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

息子の名前で届きましたが、送ってくれたのは嫁さんです。
息子は、私に似て、気が利かない男です。

友人知人に呑兵衛が知れ渡っているので、お返しや盆暮れは、酒が届くことが多いです。
最近、叔父からはビールが届きました。

2016/06/21 08:02:18

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

何日か前、当地は猛暑日でした。
そして、今日は湿度こそ高いですが、涼しいです。
体調の管理に、お互い気を付けましょう。

大吟醸といえども、値段は色々です。
勿論、値段と味が比例するわけではありませんが。
北秋田は吟醸香が強い、コストパフォーマンスが高い酒です。

2016/06/21 07:57:31

吾喰楽さん

ウイールマンさん

大吟醸酒の四合瓶二本セットとは、これは凄い事です。

うらやましい。

こっちは1本でした。可愛い息子と、もっと可愛いい
息子の嫁から、1本ももらいましたけど。

娘からは、なにもらったっけ? 酒はこなかったですよ。

こっちは毎日が ”父の日”みたいなもんで。こんばんあたり大吟醸酒がでてくるかも、、、

2016/06/21 07:11:11

とは、言っても

彩々さん

こちらは今しがた、ポツポツと雨が
降ってきました。
(今日は、これから遠足なんですが…)

届くと、やっぱり嬉しいですよね!
おまけに選りすぐりの美味しそうなお酒と
あらば、来年も頼みますよと言いたくなりますね。
ご子息、昇給したとか!?

私も母の日の息子からのカーネーションは、
辞めていただいて、こんなお酒がいいなぁと
密かに思ってしまいます。

2016/06/21 06:54:30

PR





上部へ