メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

腹のポッコリ対策 

2016年06月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

所用で熊谷へ行った帰りに、農協直売所に併設された食事処で昼餉を食べた。
ここは、熊谷に出たときくらいしか利用しない。
セットメニューは、自家製の地粉饂飩に、野菜天ぷら、冷奴、稲荷寿司などが付く。
その多さに、前回はやっと完食した。
今回は野菜天ぷらと金平牛蒡を単品で頼み、オリジナルのセットを拵えた。
天ぷらは揚げ立てで美味しかったが、中でもジャガイモは、頬張った途端に声が出るほどである。
魚は鮮度が命だが、野菜だって素材の良さが決め手だ。
このジャガイモ、塩ゆでで食べても美味しいと思う。

昼餉は食べすぎに注意したが、それでも量が多かった。
夕方になっても、余り腹が空かない。
わが家の夕餉は四品が標準だけど、一品減らした。
主菜は、豚肉の生姜焼きである。
肉と千切りキャベツを、一緒に頬張るのが堪らなくいい。
副菜の夏野菜は、オリーブオイルで炒め、塩と胡椒で味を調えた。
茄子とピーマンは、ご近所から貰った初生りを使った。
玉葱は、先日、昔の同僚が届けてくれた新物である。
三品目の蒲鉾には、わさび漬けを添えた。
伊豆へ行ったとき、『天城わさびの里』で手作りした。
刻んだ本わさびと茎を塩で揉み、酒粕に漬け込んである。
半月余りが経ち、食べごろになった。

この日の食卓は、珍しい物が何もなかったが、何れも美味しく食べられた。
5月から6月に掛けて外食が続いたけど、今は元の食卓に戻っている。
旅行で少し体重増を覚悟したが、帰宅したら現状維持だった。
ところが、最近、食欲こそあるが、何故か食が細くなった。
良い機会だから、腹のポッコリが凹むのを期して、減食をしてみようかと考えている。

   *****

写真
6月15日(水)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ