メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

久し振りの岩盤浴 

2016年06月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

梅雨と云えば、田植えを思い出す。
生まれ育った杉並では、今頃になると田植えをしていた。
子供の頃は、わが家の周辺にも、田んぼや畑が残っていたのである。
冬の寒さを耐えた麦が、麦秋と呼ばれる入梅前に刈り取られた。
梅雨に入ると、田植えだ。
ずらりと並んだ人が、一本ずつ手植えしていた。

今の地に移り住んで、30年以上が経つ。
ここも、二毛作地帯である。
梅雨は恵みの雨だ。
今、あちこちで、盛んに田植えをしている。
昔と違って機械植えだから、前日まで何も植わっていなかった田んぼが、一日にして様変わりする。
雨が降らないと困るのは分かっているが、この日も朝から鬱陶しい雨が降っていた。

朝餉を済ませ、葉が伸び放題の白木蓮を見ていたら、急に温泉へ行きたくなった。
車で10分ほどに、日帰りの天然温泉がある。
内風呂の他に、岩盤浴と、緑に囲まれた庭に三種類の露天風呂がある。
雨が降っていれば、空いているはずだ。
オープンする時間に合わせ、家を出た。
同じことを考える人が多いようで、受付に行列が出来ているのに驚いた。

久し振りの岩盤浴なので、標準の入浴時間を忘れた。
先ず仰向けで10分間、次にうつ伏せで10分間入ることにした。
岩盤浴は混浴だが、厚手の生地で出来たパジャマのような浴衣を貸してくれるから、恥ずかしいことはない。
ところが、先客はカップルばかり三組だ。
お一人様は、私だけである。
ちょっと、寂しい思いをした。

浴室から出て、案内板で入浴時間を確認した。
先ずうつ伏せで10分間、次に仰向けで15分間、最後に休憩5分間とあった。
時間の差は許容範囲だが、うつ伏せと仰向けの順が逆だったのは、どういう影響があるのか分からない。
何度も来た温泉なのに、岩盤浴の入り方を忘れたのはショックだった。
久し振りとはいえ、そんなに長い間、来なかった訳ではない。
記憶力が低下しているのを、再認識した。

   ******

写真
6月16日(木)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

成る程。
よく分かりました。
浴室は薄暗いので、多分、恥ずかしいことはありません。
でも、人によってはですね。

私も、案外、楽天家ですよ。

2016/06/18 10:18:09

その程度は・・・気にしない!

澪つくしさん

岩盤浴はうつ伏せからでも、背中からでも
大した意味はないですが・・・
深部まで温熱を通すために、少し長めに
10〜15分同じ体勢でいればって事で!

知らない人の中で、いきなり仰向けは勇気が
いりませんか? だったら・・・うつ伏せで〜ッテネ!

生活するのにそんなに必要じゃない事だから・・・
忘れたってね♪
記憶力なんて、そんなものじゃないですか〜?

私は必要なこと以外は、記憶しようとしないから〜

楽天家デスカネ〜((´∀`))ケラケラ

こんな事でショックだなんて・・・
吾喰さんらしいっちゃ〜 らしい カナ(⌒∇⌒)

2016/06/18 10:07:47

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはよう御座います。
東京へ向かう電車からです。

サウナもそうですが、長時間の入浴は体に良くないのは理解できます。
でも、うつ伏せが先なのは、何でなのでしょうか?

2016/06/18 08:55:45

岩盤浴

Reiさん

おはようございます。

岩盤浴は、ずいぶん前に行きました。
ちゃんとした入り方があるんですね・・・適当に寝転んでいた気がします(^^;)

2016/06/18 08:47:39

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

詰まらないことは、覚えない方が健康に良いのかも知れませんよ。
おおらかな気持で暮らしたいと思いますが、中々難しいです。

2016/06/18 07:27:14

忘れる

喜美さん

覚えが悪いと違い今は覚える事も困難で覚えられないし前のことも忘れます
こんな小さな頭に全部入るのが不思議と開き直っています

2016/06/18 07:23:17

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

えっ、新しいのも!

2016/06/18 07:21:21

吾喰楽さん

ウイールマンさん

古いのから新しいのまで、みんなです。記憶力が低下すると、みんなごちゃごちゃ。

2016/06/18 07:01:25

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

いやいや、煽てないで下さい。
私は、昔から記憶力が、良い方ではありません。

奥さんの名前を、云い間違えるのはヤバイですよ。
娘の名前ならまだしも、Y子とかN子なんて云ったら。
それとも、カタカナの名前ですか?

2016/06/18 06:41:33

吾喰楽さん

ウイールマンさん

吾喰楽さんは、非常に記憶力のいい人ですよ。そんな人の記憶力が低下しても、普通の人になるだけ。

こっちたら、昔からの記憶力の悪さ。年で記憶力が低下したら、もうこれは大変。

よくあるんです。

うちの奴の名前を忘れて、ほかの人の名前で呼んり。
本人は、決して悪気はないんですが。

2016/06/18 06:26:01

PR





上部へ