メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

パトラッシュが駆ける!

食ってやる 

2016年04月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

そういえば、餅をしばらく食べていない。
と気付いた途端に、むらむらと食べたくなった。
本日は、妻が不在。
鬼の居ぬ間の……といっても、私は、昼飯を気ままに、食べるくらいのことだ。
回転寿司でもと、思っていたが、急遽変更することにした。

餅なら、雑煮か、焼き餅であろう。
しかし、そんなものを食べさせてくれる、店はない。
汁粉なら、甘味処で食べられよう。
餅も入ってはいる。
小さな欠片が、申し訳程度に。
そんなものが、昼飯になるわけがない。
それに、店屋の汁粉なんぞ、甘過ぎていけない。

自分で焼いて食おう。
衝動とはおそろしい。
この怠け者が、そうまでして、餅を食べたくなっている。
さて、餅の入手をどうするか。
正月でもないのに、売っているのだろうか。
スーパーに行ってみた。
そうしたら、あるある。
新潟産、山形産の“杵つき餅”、蓬入り、豆入りなどの、変種を含め、いくらでもある。

今時の餅は、切り分けられ、一つずつパックされている。
餅の弱点はカビだ。
これを防ぎ、日持ちを可能にしている。
餅は今や、正月の風物詩とも言えなくなっている。
有難味が薄れている。
感激がなくなっている。
パック入りの餅と、スーパーの、保存食売り場が、餅の価値を低からしめてしまった。

先ずは、オーブンで焼いた。
本当は、炭火を用いたいのだが、これは今時、さすがに無理だ。
焼き餅には、焦げ目がほしい。
時間をかけ、じっくりと焼いた。
これに醤油を付け、海苔を巻いて食べた。
醤油と海苔と餅の焦げた香りが、混ざりつつ鼻腔に抜け、
唾液の分泌を促進する。
少し固い表皮があり、前歯が、これを突き破る。
粘り強い餅の本体を、奥歯が噛む。

さらに電子レンジを用いた。
この場合「焼く」とは言わないであろう。
「軟化させる」だ。
大根を、鉢にたっぷりと、おろしておく。
本当は、辛い大根がよいのだが、ないのだから仕方ない。
今時の大根は甘い。
そうしなければ、売れないからだろう。

原型をとどめないほど、軟化した餅を、大根おろしの中に沈める。
醤油を垂らすと、白い海面がたちまち褐色に濁る。
その濁りもろとも、餅を口に運ぶ。
粘るそれを、前歯でもって断ち切る。
噛むほどに、豊かさが口中に広がる。
嬉しくて、つい笑いたくなる。
不思議にも、見えぬ咀嚼物に、夏雲のような、白さを感じている。

こんな美味いものを、人はどうして常食しないのであろうか。
これが不思議でならない。
私は結局、五個の餅を食べた。
食べてしまった。
これ、衝動食いであって、正月に食べるより多い。

 * * *

妻と私、その嗜好は、かなりのことずれている。
夫婦であっても、これは仕方のないことだ。
その妻の作る料理を、私は毎食、残さず食べている。

妻に対し、リクエストは言わない。
滅多に言わない。
言っても、聞き入れてくれないことが多い。
例えば、コロッケパンだ。
コッペパンを二つ割にし、そこにキャベツを敷く。
ソースをたっぷりしみこませた、コロッケを挟む。

あるいは、焼きそばパン。
濃い目に味付けしてそれを、同じようにパンに挟むだけ。
超が付くほど簡単なのだが、妻は難色を示す。
その理由は、聞かなくても分かっている。
簡単だからだ。
料理の名に値しないからだ。
そして少々、品がないこともある。
私の嗜好は、ややもすると、知性も教養も感じられない、そういう食品に偏っている。
世にB級グルメというのがあるけれど、その伝で行けば、私のはC級だ。

一人で外食をする際は、好きなものを、勝手気ままに食べさせてもらう。
妻の不在時は、その好機でもある。
「どうぞ、いってらっしゃい」
笑顔で送り出している。

蕎麦と寿司が多い。
妻が旅行に出た際など、三日間、昼と夜に、これらを食べ続けたこともある。
偏食を承知している。
栄養学の見地からも、好ましいことではない。
しかし構わない。
いずれまた、健康で文化的な食生活に戻るのだから、
束の間の放埓は、許されると思っている。

やってみたら、餅も悪くない。
手間もほとんどかからない。
袋入りの餅は、まだ大分残っている。
次回の妻の外出日にも、また、やって見ようかと思っている。

本当は、辛い大根がよろしいのだ。
大根おろしの海が、文字通りの苦海になる。
餅は浄土だ。
苦海に浮かんでこそ、浄土が際立つ。
「辛い大根は、ないでしょうかね?」
八百屋に聞いても、多分ないと言うだろうけれど。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

それ自体が美味いのだから

パトラッシュさん

秋桜さん、
餅はシンプルがいいですね。
蕎麦うどんも同じ。
あまり手を加えない方が、よろしいです。

2016/05/08 11:59:28

誰か連れが居ないかなあ……

パトラッシュさん

喜美さん、
大福のこと、忘れていません。
それから、包丁のことも……

2016/05/08 11:57:41

おやつに。

秋桜さん

真空パックのお餅は腐らないし手軽でいいですね。
お正月のお餅が残っているので時々トースターで
焼いて食べています。
シンプルに砂糖しょうゆのつけあぶりが、好きです。

2016/05/08 05:53:03

是非

喜美さん

私暇で困ります 彩さんでもだれか閑な方誘って(採さん暇みたいな事言ってごめんね)今soyoさんは忙しいから駄目でしょう
何方でも私は良いです 大福待って居ます

2016/04/30 16:28:32

お試しあれ

パトラッシュさん

SOYOKAZEさん、
鍋物に入れるのも、美味しいですよ。
たらチリ、海鮮鍋、なんでもいいです。
胡麻ダレで食べるのも、乙なものです。

嗚呼、また食べたくなって来た……

2016/04/30 15:02:57

いえいえ

パトラッシュさん

吾喰楽さん、
キッチンデビューするつもりは、ありません。
鬼の居ぬ間に、少々使わせてもらっただけです。
(後始末、キッチンとやっておきました)

辛み大根ですね。
今度やる時は、それを探してみます。

私は、小食になったつもりでしたが、本質的には、大喰らいなのでしょう。
餅ほど食べやすいものは、ありません。

2016/04/30 14:56:37

お正月以外にもどうぞ

パトラッシュさん

シシーマニアさん、
そうですよ。
叫ぶのは本来、被抑圧者の側。
キッチンの覇権を握る者が、「食べてやる」たって、誰も同情しません。(笑)

2016/04/30 14:51:03

何時も思うのですが

パトラッシュさん

ミルフィールさん、
何とお洒落なハンドルネームなのでしょう。

嗜好が同じと聞き、もう他人のような気が、致しません。
コロッケパン、人はばかにするけれど、
美味いですよね。

2016/04/30 14:42:20

思い出しました

さん

パトラッシュ師匠 こんにちは。

正月用に買った「こがね餅」真空パック個別包装、がまだワンパック納戸に眠っていました。^^;
すっかり忘れていました。
こうなったら、買い物に行かない時の非常食にしましょう!
私も、小ぶりの餅でも二個が限界です。
辛み大根も、ネットで翌日に手に入りますが、送料が勿体ないですね。
私はお雑煮が一番好きです。

2016/04/30 14:41:03

思い出しました

パトラッシュさん

喜美さん、
病院では、そんなことを言うんですか。
喜美さんのような、元気な方に対し、失礼千万ですね。

喜美さんのお餅好きは、とうに知っております。
大福をお好きだと伺って以来です。
(そう言えば、まだわが町名物の、大福をお届けしていない)
(何とかしなければ……)(汗)

2016/04/30 14:30:44

もち肌の

パトラッシュさん

彩々さん、
いくら不器用な亭主でも、大根おろしくらいは、作れます。
(時たま、指を怪我しそうになりつつ)

怒りながら……ですね。
お手ものものです。
「安倍は辞めろっ」
叫びながらやれば、さらに辛くなるかもしれませんね。

2016/04/30 14:24:29

昆布餅ですか

パトラッシュさん

COSMOSさん、
おや、そんな餅があるのですか。
富山には、何度も行きましたが、時期が合わなかったのか、食す機会がありませんでした。
東急の富山県物産展ですね。
今度、行ってみます。

2016/04/30 14:17:42

辛み大根

吾喰楽さん

こんにちは。

いよいよ、台所デビューですか。(笑)

焼き餅はともかく、おろし餅は立派な料理です。
私の料理だって、似たような手間しか掛けていません。
それにしても、お餅を5個とは、健啖家ですね。
私も、時々食べますが、2個ですよ。
数日前、1kg(20個)買ったばかりです。

ところで、スーパーで辛み大根(長さ15cm)を売っていると思います。
水気が少ない大根なので、混ぜて使うと良いかもしれません。

2016/04/30 12:43:02

当分、焼き餅が頭から離れそうにありません・・

シシーマニアさん

お餅は最近、簡単に手に入りますよね。
スーパーで見て、衝動的に食べたくなったりもします。
我が家では、お正月につきたてのお餅を買ってきて食べるだけですが、郷愁はいつもあります。

おろし餅は、レンジで温めるのですね。
私は通常焼き餅は、ガスレンジの魚焼きで焼きますが、焦げた香りが何とも言えませんね。

今日は、いかにも美味しげなブログでした。
私も、やろうかな、「食べてやる!」

主婦が言っても迫力はありませんが。
お好きにどうぞ・・。ってなもんですね。

2016/04/30 11:58:09

思わず、

ミルフィーユさん

お腹がすくほど真に迫った描写に、私もお餅が食べたくなりました。

あ、コロッケパンも大好きです。
似たような嗜好、、、、です。

2016/04/30 11:32:00

ハハハー

喜美さん

psさんの手つき思い浮かべニヤニヤしています
私もお餅好きで時々海苔餅作ります
今の私の年齢ですと栄養も関係なし
食べたい物を悔いなく食べておきます
お正月病院ですごした時三が日 朝お雑煮と書いてあるのに 出なかったので聞くと
80歳以上は危険ですから出しませんですって 残念 そんなこともありました

2016/04/30 10:15:11

私も無性に食べたくなりました!

彩々さん

レンジから茹で上がってくる柔らかく伸びる
ま白きお餅。

大根をすりおろす、意外と器用なパトさんのお姿。

大根おろしと醤油の香ってくるようです。

今日、お餅買ってきます!

そうそう、大根おろしは怒りながらすると
辛くなるらしいですよ(!?)

2016/04/30 09:44:01

餅大好き

COSMOSさん

私も餅が大好きです。
年に一度吉祥寺の東急で「富山県物産展」が開催されます。
そこでは餅に刻んだ昆布を混ぜ込んだ「昆布餅」が売られています。
毎年行って買ってきます。懐かしい故郷の味です。
来年も2月にあるので行ってきます。

2016/04/30 09:13:14

PR





上部へ