メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

生活と文化 

2016年04月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 農家直売野菜について


  我が家から3キロほど散歩道を歩いたところに、土曜日の午後だけ開く農家直売の野菜売り場があります。写真は開店間際のお店で、まだ商品は並んでいませんが、お客さんは既に何人か来ています。普段は中川の地区センターで謡曲のレッスンの後、帰途上にありますので、友達と一緒に出掛けています。

 昨日は家内とジムでトレーニングする代わりにと、キャベツ、タケノコ、ニンジン、新タマネギ等の重いものをダンベル代わりに買い込み、散歩道を歩きました。この農家の家族構成は高齢のご夫婦と息子夫婦。お父さんが一番愛想がよくて、野菜の食べ方をしきりに教えてくれます。息子夫婦も気立てがよく、話上手です。何時も常連さんたちと世間話を楽しんでいるようです。

 こんな農家の市場で地元の生産者と会話が楽しめるのは素晴らしいですね。旬の野菜、果物の捥ぎたては甘みが違います。特にコマツやや春菊等の葉物野菜がおいしいです。昨日も根付のネギを買い込み、自宅の菜園に植えました。我が家ではいつも根付を買い、食べる分だけ菜園から再収穫しています。

 数年前シニア楽農園に一年間参加し、毎週一回野良仕事の対価に収穫物を均等に頂いていました。無農薬栽培でジムに通っているようなものでした。年会費は6,000千円(当時)で、農機具は敢えて使わず、スコップだけで農作業します。大根などの作付けは相当地面を掘り、地下深く腐葉土(毎年枯葉を集め堆肥を作っています)を入れますので、お化けのように大きい大根が出来ます。当時のことをつい懐かしく思い出しました。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ