メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

生活と文化 

2016年04月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 熊本大地震について

 熊本地震でお亡くなりになった方は現在43名と報じられています。心よりお悔やみ申し上げます。また、今回の地震では従来の経験則以上の余震に悩まされ、不安から自宅に帰宅できず避難されておられる方が多ともお聞きしています。どうぞ避難阿先で励まし合い、難関を乗り切っていただきたいと思ます。

 最初の地震の後に更に本震が起こり、その影響に不安が増幅されています。気象庁予測も当然ではありますが慎重にならざるを得ません。それでも報道によれば自動車、弱電関連の生産が大混乱をきたしていましたが生産の復旧は早いようです。ライフラインの復旧や、生活のための物資も搬送が早急に回復されることを祈ります。

 投資家はリスク回避策か円を売り、昨日の日経平均も572円の暴落となりました。残念ながら、日本は複雑なプレート上に位置し、地震大国で太古の昔からこの地震のリスクからはこれからも逃れることは出来ません。これまで以上に、地震の予知の研究、少なくとも出来る限り断層面での建築を避け、耐震建築の技術をより安全なものにすることです。又、今回のような被災に際しては、命と安全第一の防災意識を深め、先ずは地域や自治体レベルで防災訓練と近隣の自治体の相互協力体制を引くこと、また、自衛隊を含めた応援体制を万全なものにすることです。今回の対応はこれまでの経験を生かし、比較的初期対応がよくできているとの評価も出てきています。

 歪が、歪を呼び更なる本震を否定することは出来ませんが、いずれにしても、このプレート上に生活する以上、新たな歪が生じていることも事実なのです。このことが日本の”諦観”の源泉でもあります。これまでも新たな災害は予期せぬとこで発生しています。それでもこのように美しい、素晴らしい国が出来ていることも事実です。
日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ