メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

遠吠え 

2016年04月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝のうち晴れ、で
夜になって小雨。

熊本では
相変わらずの余震が続いている。

大分在住の
昔の仲間と連絡が取れ、無事を確認。

毎晩揺れて落ち着かないとのこと、
そうだろうなあ。

熊本の都市部や阿蘇方面でも
避難している人々の苦労が分かる。

阪神・淡路は火災、
東日本は津波、
中越と今度の熊本は倒壊と土砂崩れ、
災害列島そのものだ。

気象庁の発表にいらつく。

活断層のズレによる地震は分かった、が
なぜこうも毎日続くのか、
いつまで続くのか、が分からないと言う。

分かんないもんはしょうがないじゃん、
みたいな
開き直り説明に納得いかない。

皆さんの税金を使って、
色々な機器やシステムを組んでも
現在のところ分かりません、
申し訳ありません、なら
少しは心情的に許せるが、
そんなに言うんなら、お前がやってみろ、
みたいな印象では納得できない。

責任を取らないから謝罪もない、
典型的なお役人根性。

人の生死に関わることだもの、
予知できないなら
まず、謝罪から入るべきじゃないかな。
予知できないのは仕方ない、みたいな
見る方にもある雰囲気がどうもね。

そこまで言わなくても、と思うなら
犠牲者に対し、
何て言うのか聞いてみたいわさ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ