メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

少し道草 

2016年04月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 春の思う

 今年も千鳥ヶ淵の桜見物を2-3咲き、8-9分咲きの頃、二度にわたって観る機会がありました。
4月は学校、企業の新年度の始まり。桜が咲く頃に合わせているのは偶然ですが、お正月と一緒で、日本では確かに一区切りになっています。年を取り、自分の生活にはあまり関係ないのですが、世の中が区切られるとなんとなくそう思い込んでしまいます。

 学校の新年度は欧米では10月が一般的ですし、企業の決算期も大半は暦年と合致させている企業が多いようです。勿論4月や、7月を新年度にしているところもあるようです。考えて見れば、暦年に合わせるのが合理的の様でもありますが、理由はともあれ、一度決まった「ことはじめ」の習慣は文化、風土を作り、あたかも不変の原理・原則のように考えられています。

 自分自身の生活パッターンを見ても、「早寝早起き」の生活パターンは考えてみれば、学生時代から一貫しており、勿論超多忙なサラリーマン生活の中では時に応じて変化してきましたが、晩年になればまた、「朝方人間」の方が合理的なように思えます。

 人生にどのように向き合うかという点についても、ポジティブ思考とネガティブ思考の人の差は歴然とあります。
ポジティブ思考の人間は一般論ですが肉体的にも、精神的にも健康な人が多く、ネガティブな人は癌になりやすとのデータもあります。体重との関係はそれほど歴然とはしませんが、ポジティブ派の方がふっくら型が多いように思います。私は言わずと知れたポジティブ派で体重も多少肥満気味です。但し、昨年8月以降の減量後もリバウンドを抑えることに成功しています。

 当に「少し道草」してしまいましたが、4月に入り新年度と、桜の満開の中で、新たな気持ちで人生をポジティブに生き抜く覚悟に満ち満ちた今日この頃です。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ