メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

安土城跡に行ってきました。 

2016年03月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



日帰りで、安土城跡に行ってきました。

朝10時出発です。
結論です。
「無理」でした。

当地に着いたのが、一時半ぐらいでしたかね。
途中二回だったか、休憩を取りました。
川島PAと養老SAです。

さすがに養老は混雑していました。


11時半ぐらいだったと思います、昼食を摂ることに。
迷うことなく、「すき焼き弁当」ならぬ「牛めし」に。
40年近く前なんですが、ここで食べた「すき焼き弁当」が忘れられなかったんですよ。
同行者もビックリ! 「美味しいねえ」


安土城跡といっても、実態は遺跡発掘現場なんですよね。
お山の上に、「?見寺本堂跡」があるらしいのですが、今回はパスです。



分かります? この意味が。
「今日は無理だから、来年また、来ようね」
「絶対だからね。九時出発、だめ。八時だと、三時間だとして十一時か。七時半だね、出発は」

こういう流れになった経緯は…。




風が冷たくてですね、室内に入ることになったのですよ。


彼女が同行者です。本邦初公開ですかね。

考古博物館に入りました。
偶然にも、学芸員さんのお話が聞けるということで、早速に「表現された神と仏」展を観ることに。
大黒天さまに弁財天さまの、びっくりなお話を聞けました。

特に驚いたのが、神と仏の関係です。
日本では神さまを信仰していたのですが、飛鳥時代に伝来したということで。
時の権力者によって広められたとか。

ここからです、ビックリの話は。
ということで、すみませんが、明日にということに。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ