メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2016年02月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 水曜日はお稽古の日

 何とも幻想的な景色ですね。昨日の早朝6時。東の空が明るくなり始めた、近くの公園の景色です。6時15分ぐらいにやっと明るくなり始めますが、辺りはまだ暗く冷え冷えとしています。

 昨日のお稽古は先月の振り替え授業を消化するため、囲碁学苑で午前・午後の講義を受講しました。尾越プロと交代された有村プロも大変分かりやすい解説で生徒間でも好評です。私は初めての指導碁を受けましたが、確かに親切で、生徒の名前と弱点を覚えるためにメモを取られ講師として真剣に対応されています。

 午後の対局相手は初めての方で、私の白番、二子局です。結果的には惜しくも4目の負けになりました。終盤寄せで少し稼げばいい勝負かなと思ったのですが、なかなかリードするところまでいけませんでした。実力不足を実感する一局でした。

 さて囲碁界は今、井山旋風とコンピューターとの対局で話題が尽きません。井山プロは棋聖戦で早くも山下プロに三勝目を挙げ角番となりました。グーグルが開発したアルファ(囲碁ソフト)はAI(人工知能)付で、欧州のプロですが5戦全勝しました。これまで日本のプロ棋士はコンピュータには三子局でいい勝負でしたので、グーグルのアルファの破壊力は相当なものの様です。既存のコンピュータ・ソフトとの対戦記録はアルファーの499勝だそうです。三月には韓国のトップ棋士(イ・セドル)とアルファーが対局するようです。結果が待たれます。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ