メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ミニ同級会in大塚(後篇) 

2016年02月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

午後九時、一次会はお開きになった。
「サッカーの韓国戦を観たい」と、二人が先に帰った。
この日は、阿佐ヶ谷の生家に泊まる予定なので、時間なら大丈夫だ。
しかし、雪が心配で早起きしたから、眠くならない内に帰りたい。
ところが、誘われると断れないのが、呑兵衛の卑しさ。
三人で二次会へ行くことになった。

暖簾をくぐる寿司屋に入るのは、久しぶりだった。
さほど大きくない店だ。
先客は居ない。
冷酒を頼んだら、粋な酒器で出て来た。
片口の酒器に酒を注いで、オーバーフローしたのを盃で受けている。
中々、いい。

友人が、カワハギの刺身を頼んだ。
肝が入った酢醤油で、食べさせる。
フグに似た食感は、実に上品な味わいだった。
安くはないはずだと、覚悟した。
その後、寿司を一つ二つ摘み、一時間ほどで店を出た。
高かったが、偶には贅沢をするのも、良いものである。



   *****

写真
1月30日(土)の二次会(酒器・カワハギ)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

お久しぶりです。

一次会より、はるかに高かったですよ。
お通しだって、子持ち昆布です。
安くないですよね。

デモ、酒器の使い方が粋でしたよ。
それを紹介したくて、アップしました。

2016/02/02 22:08:25

回らない鮨屋は怖い

さん

吾喰楽さん、お久しぶりです。^^

私は、もうお腹も一杯なのに、梯子で鮨屋は怖いです。
特に、カワハギのお造りは高級品。
それ一皿と酒一合で、結構なご馳走が堪能できます。
でも、野暮は言いっこなしですね。
楽しかったなら、それで良しです。^^

2016/02/02 20:43:40

マリーさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

偶とはいえ、散々、飲み食いした後なので、勿体ない気もしました。

真サバのお造りも、いいですね〜
サバは鮮度が良くないと、お造りは食べられません。
ご無沙汰しています。
清酒の肴に合いますね。

2016/02/02 13:01:05

たまの贅沢

さん

たまには贅沢もしたくなります。
先日の新年会はちょっとお高いお店でした。
おまけに携帯も壊すから余計に高いものにつきました。
カワハギのお刺身も食べたいです。我が家は今夜真サバのお造りです。

2016/02/02 12:51:22

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

今日は、すっきりと晴れています。

私も、二人に誘われて、恐る恐る入りました。

>カワハギ食って、追剥に遭った。

小噺のオチに、使えますね。
「身ぐるみ、剥がされた」でも、良いかもしれません。

2016/02/02 11:33:42

恐怖症

パトラッシュさん

たまらんでしょうね、カワハギの薄造りで一杯は。
これぞ垂涎。

しかし恐ろしい。
勘定が・・・
私には、知らない寿司屋への恐怖感があり、とても入れません。
(人間が卑小です)
カワハギ食って、追剥に遭った。
となるのが、嫌なものですから。

2016/02/02 09:06:10

PR

上部へ