メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

プチ還付金詐欺もどき 

2016年02月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

『一月往ぬる 二月逃げる 三月去る』と云うが、一月は本当に過ぎるのが早く感じた。
先月は、歌舞伎と落語を、三回ずつ楽しんだ。
落語は四回の予定だったが、雪で電車が止まり、三回になった。
他にも、生家の新年会、初詣を兼ねた墓参り、姪っ子の出産祝、同級会などの外出が続き、忙しい思いをした。
家では確定申告書の作成があり、二月一日、熊谷税務署へ提出した。
申告書は郵送でも構わないが、所用で熊谷へ出るついでに、毎年、持参している。
決して、切手代を節約している訳ではない。

今回、提出する際に、ミスが発覚した。
確定申告の手順をご存知の方も多いと思うが、収入から所得を算出し、社会保険料や生命保険料などを控除し、課税対象額に応じた税率を掛け、税額を算出する。
税額と源泉徴収額を比べ、追加して納税するか、還付されるかが決まる。
最後のところで間違えた。
納税する場合は、百円未満の端数を切り捨てる。
ところが、還付される額の計算では、税額の端数を切り捨ててはいけない。
「母印で良い」と云うので、その場で訂正し、無事、提出が終わった。

帰宅後、過去の申告書控を調べてみた。
昨年は九十九円、一昨年は九十八円の端数を切り捨てていた。
それ以前は、正しく申告していた。
二年間続けて、間違いが発覚しないまま、申告した額が振り込まれていた。
故意ではないが、百九十七円も、過剰に還付金を請求していたのである。
いわば、国を相手にした還付金詐欺だ。
今度、税務署の近くへ行ったら、修正申告が必要か訊いてみようと思っている。

   *****

写真
2月2日(火)撮影 庭の花(初開花した福寿草・クリスマスローズの蕾)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

雪が降る前に、小さな芽が出ました。
昨日、十数個ある花芽のうち、数個が開花し始めました。
昨年は五十個くらいの花が咲きましたが、今年はどうなるか・・

2016/02/03 14:22:00

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

碌に納めていませんが、“納税は国民の義務”と思っています。
とはいえ、税金の使い方にも問題は、大いにあります。

勿論、わざわざ行くことはありません。
忘れなかったら、近くへ行ったとき、寄ってみようかと。

2016/02/03 14:18:23

追伸

さん

もう福寿草の花が咲きましたか。
私は、花粉を恐れ、庭は足早に通り過ぎていますが、春の兆しはあるのでしょうね?
日暮れが随分遅くなりました。

2016/02/03 09:37:06

なんと律儀な!

さん

おはようございます。

国だって、見えない所で、我々国民に大いなる詐欺行為をしているのでは?と疑っている私です。
その程度の金額では、送料や足代の方が掛かるから、取らないでしょう。
ましてや、昨年の膨大な書類の中から探す手間を考えると、見過ごしたあちらにも非がある事だし・・・

2016/02/03 09:34:09

PR





上部へ