メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

天皇誕生日の夕餉 

2015年12月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

現在、日常的に利用している、ポイントカードは五枚ある。
かりん糖屋、煎餅屋、肉屋、スーパーマーケット(二枚)だ。
それぞれ、ポイントの付き方は異なるが、何れも、溜まると五百円の商品券として使える。
かりん糖と煎餅は製造元、肉屋は駅前商店街にあり、贈答品を買うのに利用することが多い。
今年の夏、煎餅屋のカードが満杯になっていたが、使っていない。
今月になり、かりん糖屋、肉屋、スーパーのポイントが、次々と満杯になった。
大したことではないが、その偶然に驚いている。

冷蔵庫の整理は、順調に進んでいる。
生蕎麦、生饂飩、食パンが残りそうだが、冷凍して間がないので、残しても構わない。
野菜室と冷蔵室は、片付きそうだ。
ところが、昨日、生椎茸の御歳暮が届いた。
好物なので、有り難い。
でも、毎日、食べても残りそうな量がある。
勿論、御裾分けもするが、少し冷凍することになりそうだ。

夕餉は、洋風の献立を選んだ。
残り物のクロヒレカレイの一夜干しは、ムニエルにして気分を変えた。
イイダコとインカのめざめで、アヒージョを作り、パンを添えた。
アヒジョなら色々試したが、今回の方法は簡単なので、お勧めだ。
小鍋にタコ、ジャガイモ、ニンニク、アンチョビ、オリーブオイルを入れ、中火に掛けるだけ。
到来物の生椎茸は、バター焼きにしてカリフラワーを添えた。
天皇誕生日の夕餉は、仕度に手間を掛けた甲斐があり、満足度の高い食卓になった。

   *****

写真
12月23日(水)の夕餉と到来物の生椎茸



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彩々さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

↓にも書きましたが、皆さんのお宅は、この先、正月食品で冷蔵庫が満杯になりますね。

ムール貝だと、ワインが飲みたくなります。
ワインだと、アヒージョですね。

酒蒸しだと、冷たい吟醸酒かな。

2015/12/24 14:59:31

ムール貝

彩々さん

朝のうちに各地にできている魚市場の「角上」に
行ってきました。

新鮮で、安くて、お正月用も色々買ってきました。
ムール貝も12.3個で320円くらいです。

アヒージョも簡単に作れて美味しそうです。
ただの酒蒸しにするか、今、考え中です。

2015/12/24 14:04:08

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

昨日は、お孫さん夫婦と食事ですか。
楽しかったことでしょう。
生椎茸は、天ぷらも美味しいですね。

お煮しめだけは、干し椎茸が好きです。

ホタテも好物です。
近くでしたら、片付けを手伝いに行くのですが。

2015/12/24 14:00:40

なま椎茸

喜美さん

私も昨日ドンコ椎茸今取ったと言うの頂き 孫夫婦が来るので天ぷらの残りの衣で5個あげ私が食べるつもりが
おいしい 美味しいと全部食べられちゃいました 美味しいものは皆わかるのね 前にホタテが一袋届いたのに
奥の方で忘れ シイタケとともに炊き込みご飯し其れも喜ばれました
早く残りのホタテ片付けて食べないと
又来たら大変です(変な悩みでしょう)

2015/12/24 10:29:41

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

正月に向かって、冷蔵庫が満杯になるのが普通です。
わが家が、逆なんですよ。

私も生椎茸は、網焼きが好きです。
でも、昨夜は洋風にと、フライパンでバター焼きにしました。
今夜は、網焼きです。

ご近所でしたら、お持ちするのですが。

2015/12/24 07:55:13

我が冷蔵庫は

さん

おはようございます。

私の冷蔵庫は、正月に向けて、取り寄せの冷凍の蟹、うどんすきセットが冷凍庫に。
冷蔵庫には、特選数の子が入っています。
30日には、少し奮発した、和洋折衷のお節も届きます。
これから、大晦日にかけて、ほぼ満杯に。

以前、椎茸を沢山頂いた時、半分は干ししいたけにしましたが、物凄く小さくなって驚いた記憶があります。
生椎茸は網焼きして、レモンと醤油をかけて食べるのが好きです。
幾らでも食べられますよ。

2015/12/24 07:46:14

PR





上部へ