メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

残り十日(冬至) 

2015年12月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

今日を含め、今年も残すところ十日になった。
今週は大掃除と思っていたが、初日の昨日は、日常的な家事をしただけで終わった。
少し方針を変えることにした。
正月に来客の予定はないから、無理することもない。
家の中は、極端に汚れている訳ではないので、水回りだけ重点的に掃除しようと思っている。

最後まで残っていた庭の白木蓮の葉が、残りわずかになった。
風のない日を選んで、落ち葉の掃除をしないといけない。
町の仕事納めの翌日、臨時に燃えるゴミの収集を、してくれることになっている。
その日までに、遣ればいい。
庭掃除は、一日で済む。

今日は、急に思いついて、皮膚科を受診することにした。
先月、目尻と脇腹の“老人性イボ”を取る処置をしている。
「一ヶ月経って、残っているようだったら来なさい」と、云われていたことを、思い出したのだ。
少し突起は残っているが、邪魔にはならない程度になっている。
でも、取れるものなら取りたい。

   *****

写真
12月21日(月)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

そちらでは、今の時期は何といってもクリスマスでしょうね。
私には、縁がありませんが。

2015/12/22 10:41:56

吾喰楽さん

ウイールマンさん

こちらでは”暮れの大掃除”とかなんての習慣がないので、何もしていませんよ。

2015/12/22 09:38:44

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

わが家の落葉樹で残っているのは、白木蓮の大きな葉が数えるほどです。
切りがないので、落ちるのを待っていました。
のらぼう菜は、元気に育っています。
1匹だけ、大きな夜盗虫を退治しました。

家の中は、生鮮食品さえ片せば、多少はやり残しても構わないと思っています。

2015/12/22 08:43:54

落ち葉は放置

さん

おはようございます。

昨日で懲りたから、まだ灌木の葉が沢山落ちるけれど、放置です。
今年は暖かだったから、まだ、柏葉紫陽花など殆ど、そのままです。
この葉が落ちると大きいから気になるけれど、正月に痛くなったら嫌だから。(笑)

もう、水回りは綺麗にしましたよ。^^

2015/12/22 08:07:36

PR





上部へ