メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

銀座風流寄席(2) 

2015年12月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:古典芸能

昨日のブログは、帰宅途中の電車の中で書き、投稿した。
前夜の酒が抜けきれない状態だったのか、始めに書くべきことが洩れていた。
寄席の開演は、十二月十九日(土)午後六時だ。
月例の会で、今回が三百一回になる。
誘ってくれた後輩は、随分前からの常連らしい。

「私、鳳楽師匠と同じ年月日の誕生なんです」
「えっ、そうですか。同じ月日ならともかく、歳まで同じ方にお会いするのは初めてです」
「師匠、お若く見えますね」
「いや、貴方だって若い」
「でも、髪は白いし、体はガタガタです」
「私は、染めていません」
「ひよっとして、外れるんですか?」
くだらない冗談だが、師匠は笑ってくれた。

店内に入ると、客席の準備は出来ていた。
数人の客はいたが、まだ、誰も座っていない。
右側にカウンター席、左側に小上がりがある。
小上がりに、臨時の高座が用意されていた。
その前のテーブル席部分に、折り畳み椅子がぎっしりと並んでいる。
カウンターを含めると、その数は五十席ほどだろうか。
最前列の上手側を選んだ。
高座までの距離は、二メートル足らずしかない。

定刻、『文七元結』が始まった。
元結は、正確には「もとゆい」と読むが、江戸弁では「もっとい」と云う。
三遊亭圓朝作の人情噺だ。
代々の圓生が得意にしていた。
六代目圓生の孫弟子である鳳楽の『文七元結』は 、その芸風を伝える正統的なものらしい。
短いマクラから、直ぐに噺に入ったが、一時間近い熱演だった。
国立名人会の志ん輔も素晴らしかったが、鳳楽の『文七元結』は中々いい。

落語の次は、懇親会だ。
冒頭、店のスタッフから、周囲の人たちに紹介された。
師匠から聞いたのであろう、「この方、師匠と同じ日に・・・」と話し始めると、どっと沸いた。
いつの間にか、師匠も傍に来ていた。
料理は前菜、刺身、焼物、煮物、食事が出された。
ところが、お喋りと飲食に忙しく、料理の写真を撮り損ねた。
酒は飲み放題で、特別純米酒の四合瓶が、次々に空いた。
楽しいひと時は、あっという間に過ぎる。
十時少し前に、お開きになった。
鳳楽師匠と店のスタッフに見送られ、店を出た。



   *****

写真
12月19日(土)の宴席



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

噺家さんたちは、客を喜ばすのが上手ですから、笑ってくれたんですよ。
はい、まだ締めていません。
もう一度、楽しみがあります。

演芸場とは違った味わいがあります。
嵌まりそうです。

2015/12/21 12:44:50

落語家を笑わす、なんて

シシーマニアさん

もはや、吾喰楽さんは業界の人並ですね。
素晴らしい、一年の締めでしたね(まだ締めてないのかな・・)
充実感が、伝わってきます。
ホールではなくて、身近で聞けるのは、これこそ原点という気がします。
しかもご贔屓という立場ですよね。読んでいて、落語がとても身近に感じられました。

2015/12/21 12:36:28

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

今年は、お陰様で忘れたくないような、楽しい一年でした。

一月は、色々、予定が入っています。
二月以降は、落語に絞ろうかと思います。
勿論、歌舞伎や文楽を、完全に止める訳ではありません。
時間と懐の都合です。

ブログを作るかどうか分かりませんが、落語について何か書きたいと思っています。

2015/12/21 10:33:52

良い忘年会になりましたね

彩々さん

この一年、足繁く通った「落語」の世界に
最後の最後にぐっと近づきましたね。
来年から、さらに伝統芸能といわれる
部門にのめりこみそうな予感がします。

吾喰楽さんBlogは「男の料理」と別に
もう一つ寄席Blogを作って、書かれたら
宜しいのに。

2015/12/21 10:09:23

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

最高です。
師匠と酒を酌み交わしましたよ。
周囲には、和服を着た粋なご婦人もいました。

↓男のジェラシーです。(笑)

2015/12/21 09:28:50

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

ウイッグではないです。
その疑いがあるのなら、「外れるんですか?」などと、訊けません。

マイクを使わない落語は、いいですね〜

2015/12/21 09:24:20

最高でしたね^^

さん

おはようございます。
大好きな落語とお酒、それに美味しい料理。
師匠と歓談できるなんて、幸せだったでしょう!
中々、粋な催しでしたね。
↓のコメントに大笑い!

2015/12/21 09:18:09

うーん・・・

パトラッシュさん

写真で見ると、ウィッグのようにも見えますね。
(貧しき者の、ジェラシーかもしれませんが)

会話部分がいいですね。
歓談の模様が、伝わって来ます。

2015/12/21 09:13:22

PR





上部へ