メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

銀座風流寄席(1) 

2015年12月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:古典芸能

先月の会社OB忘年会で、後輩から居酒屋寄席に誘われた。
即座にOKし、スマホの予定表に、待ち合わせの時間と場所を入力した。
数日前、確認のSMSが届いた。
出演者は三遊亭鳳楽で、演題は「文七元結」だという。
鳳楽は、5月国立名人会で観ている。
「文七元結」は、11月国立名人会で古今亭志ん輔の口演を観ている。
好きな噺家の、好きな演題なので、期待していた。

勝手に居酒屋と思っていたが、割烹だった。
故立川談志が、贔屓にしていた店だという。
その縁で、月例寄席が開かれるようになったらしい。
毎回、演者は鳳楽師匠だ。
開演30分前に受付を済ませた。
師匠は、既に来ていた。
後輩が、ジャケット姿の師匠を、紹介してくれた。

つづく

帰宅途中の電車からです。
眠くなったので、途中で切らせて頂きます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彩々さんへ

吾喰楽さん

まだ、書いていませんね。
昨日の夜のことです。
落語を観たあとは、日本料理を堪能しました。
師匠は、お開きまで付き合ってくれました。
盛り上がりましたよ。

↓のコメントは、朝帰りの電車の中のことです。
落語が退屈なはず、ないですよ。

2015/12/20 16:45:19

えっ!?昼間の寄席

彩々さん

電車の中って、今日の話ですか!?

Soyoちゃんがいうように、
>何が何でも、毎日アップですか?
私も感心します。(笑)

退屈しのぎとかおっしゃって、、、
お好きな落語を聴いて面白かったのか
退屈だったのか…どっちでしょう?

2015/12/20 15:24:10

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

今しがた、帰宅しました。

ブログなら、帰宅してからでも構いません。
退屈しのぎですよ。
ところが、ポカポカ陽気で、眠くなりました。

2015/12/20 13:34:56

おやすみなさい

さん

何が何でも、毎日アップですか?
眠い時には、おやすみなさい。
但し、乗り越さないようにね〜

2015/12/20 13:01:11

PR





上部へ