メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

マンネリ打破 

2015年12月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

■朝餉
最後にカップ麺を食べたのは、いつのことか覚えていない。
前日、スーパーにバーゲン品があり、久しぶりに食べたくなった。
天ぷら蕎麦と、きつね饂飩があったが、赤いパッケージの饂飩を選んだ。
幾つ買うか少し考え、二個にした。
昨日は、今シーズン、一番の寒さだった。
早速、食べた。
熱湯を注ぎ、五分待てば食べられ、食器は不要である。
一人暮らしには、持ってこいだ。
寒いこともあり、美味しく食べた。
近日、もう一つ食べることになるが、その次に食べるのは、数年先になるだろう。

■昼餉
朝に続き、昼も麺類になった。
厚切りベーコンを使い切りたいのが、その理由だ。
ナポリタンを、作ることにした。
吾喰楽流のナポリタンは、ウインナーソーセージ、ピーマン、タマネギが定番の具だ。
有り合わせだから、ウインナーがベーコンに、ピーマンがセロリに替わった。
パスタの使いかけは、フェデリーニ(1.4mm)とスパゲティーニ(1.6mm)がある。
特別の理由はないが、後者を選んだ。
パスタにセロリを使うのは初体験。
彩りはピーマンに劣るが、歯応えの違いがアクセントになり、充分に代役を果たした。
今頃になって、パスタは太いほど、濃い味付けが美味しいことに気が付いた。

■夕餉
食材の中で、この日に買ったのは、漬け物だけだ。
年内に、どれだけ冷蔵庫を空に出来るか、試してみたい。
勿論、食卓を見て、それが判るようではいけない。
解凍した生秋鮭は、たっぷりとバターを使って焼いた。
ジャーマンポテトは、消費期限が近づいたベーコンと、芽が出始めたインカのめざめを使い切るための策だ。
意識的に、オリーブオイルを控えめにしたが、上々の出来だった。
晩酌は、期間限定の「ブラウンベルグ」にした。
黒ビールっぽい風味は、悪くない。
とても、第三のビールとは思えない。
そして、バーボンウイスキーのコークハイを、青春時代を思い出しながら飲んだ。

   *****

今回、日頃は飲んだり食べたりしない食材が登場している。
セロリのように、珍しい使い方もある。
また、カップ麺ばかり食べるは、決して好ましいことではない。
しかし、偶になら許されると思っている。
近年、カフェインが含まれる飲料は、一切排除している。
にもかかわらず、今回はストロングと名付けられた、「強炭酸×強カフェイン」のコーラを飲んだ。
これとて、偶のことだ。
結局、体に良い悪いを、過剰に配慮することなく、色々な食材を食べるのがよいと思っている。
勿論、特定の病気で、「絶対に駄目」という食材があるのなら、話は別だ。
満足度の高い、三度の食卓になった。

   *****

写真
12月18日(金)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

昨日は東京でしたが、遅くなったので生家に泊まりました。
帰宅途中の電車からです。

たまたま、ペプシの安売りがあり、コークハイが飲みたくなりました。
懐かしかったです。
青春の味です。

2015/12/20 10:42:33

あれや・これやと。。。

澪つくしさん

私にとっても、懐かしい?日頃馴染みの薄い食材が
出てきました。

カップ麺 :年に数回、食べたくなります。
      ”赤いき○ね”

ナポリタン:若い頃のパスタはこれでした。
      子供にもよく作りました。

コークハイ:20代、みんなで飲むといえばこれ!
      RED+コカ・コーラが定番でした。
      バーボンのコークハイは飲んだ事が
      ないので。。。
      独特の香りのバーボンと合わせたら、
      どんなんかな〜(。´-ω・)ン?

ふっと、とおい昔を思い出させてもらいました♪




 

2015/12/20 07:54:50

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

普通のお宅は、これから冷蔵庫が満杯になりますね。
私は、正月は生家と息子の家で過ごします。
多分、4日に帰宅するので、買い物はそれからです。
蒲鉾などは、安くなっているかも知れませんね。

2015/12/19 11:17:11

冷蔵庫

喜美さん

吾喰楽さんは今冷蔵庫片付けですか
私は暮れからお正月用を入れ始めました 美味しそうな甘鮭昨日沢山買い塩麹につけ冷凍 エビは来ましたから
烏賊も買って天ぷら用に一回ずつにして冷凍 昨日は病院でしたから
娘が来たので帰りの買い物大変
夕方から色々楽しみに作りました

2015/12/19 11:11:30

あーみんさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難うございます。

私の母は、料理が苦手でした。
作るのは、昔ながらのものばかり。
わが家に、マヨネーズはありましたが、ケチャップが登場するのは、大分、後のことです。

学生時代、喫茶店でよくナポリタンを食べました。
当時、パスタは、あらかじめ茹でてありました。
サラダオイルをまぶしておくと、使い易いんですよ。
茹でたてを使ったのを食べたのは、社会人になってからです。
新宿野村ビルの地下にあった、パスタ専門店のこと、今でも覚えています。

2015/12/19 09:47:03

世界一好きなナポリタン♪

あーみんさん

おはようございます♪

いつも食欲をそそられる
写真に
ゴックンしながら
拝見しています(^-^)v

この世の中で
一番好きな食べ物は
ナポリタンです(*^_^*)

昔 子どもの頃
新しもの好きな母が

オムレツやら何やら
こしらえてくれる中
ナポリタンに出会い

現在も ナポリタンは
一番の気の合う
仲良しです♪

我が家もシンプルに
玉ねぎピーマン
ウインナーか
なければソーセージ

ケチャップは
たっぷり入れるほうです。

やはり昔ながらの
ナポリタンの味が
一番ですね(o^_^o)

レトロな雰囲気の
喫茶店で出される

ケチャップ真っ赤っか
マッシュルーム入り
太麺のナポリタン♪

同じ皿の横に
コールスローサラダが
添えてあると
余計嬉しいです(^o^)

2015/12/19 09:29:05

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

カップ麺は、単身赴任時代の奥の手でした。
戻ってからは、ほとんど食べていません。

今年も残り僅かですね。
来週は、冷蔵庫だけでなく、部屋の掃除を予定しています。

2015/12/19 09:25:23

懐かしい

さん

おはようございます。

カップ麺は、若い頃、暮れの大掃除(家をブロックに分けて一週間かけて、徹底的にやった)の時のお昼に食べました。
もう、何年、いや何十年食べていないでしょう?

コークハイは、私が20歳、初心者マークの頃、たった一度二日酔した飲み物で、以来飲んでいません。(笑)

一方、冷蔵庫は一週間でほぼ空っぽになっています。
どうやり繰りしても何も作れないからと、買い物に出ます。(笑)

2015/12/19 09:10:23

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

こちらこそ、お世話さまでした。

3年近く前のブログを、再読しました。
文章も料理も、大して進歩していませんね。(汗)
当時、給料プラス年金でも、楽な生活ではなかったようです。
今は、年金だけで何とか遣っているので、遣り繰りだけは進歩したようです。

2015/12/19 08:45:25

この一年も健全ですね!

彩々さん

おはようございます。
一年、一年が早いこと!
今年二〇一五年はお会いすることも多く、
また、大変お世話もお掛けしましたが
楽しい交流をさせていただき、ありがとう
ございました。 <(_ _)>

この年も終わろうとしてる吾喰楽さんBlogは
最後まで、今年も変わらないなぁ…と読ませていただき、
「数年前は?」とふと思ってBlogを戻って拝見しました。
まだ、現役でサラリーマンされている時の吾喰楽さんが
出てきました(笑)
数年前とは言え、大きく変化しているのですね。
何だか、感慨深い想いになりましたわ。
  ↓

タイトル:残り物 

2013年02月01日 シニア・ナビブログ記事
テーマ:男の料理

最近、平日は買い物へ行けず、有り合わせの食材で献立を考えている。
といっても、仕事は忙しいが、残業している訳でもない。
疲れているから、早く帰って、早く食べたい(飲みたい)だけのことだ。

2015/12/19 07:58:51

PR





上部へ