メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

年賀状と明太子パスタ 

2015年12月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

パソコンで年賀状を作成するのは、ソフトの準備さえ済めば、終わったようなものだ。
たとえ安物のプリンターでも、その性能は素晴らしい。
今回、百枚ほどの年賀はがきの宛名と本文を、それぞれ、一時間足らずで印刷出来た。
プリンターに約五十枚のはがきが、セット出来るから世話なしだ。
つきっ切りの必要がないから助かる。
その昔、インクリボンを使い、ワープロで印刷したことを考えると、隔世の感がある。

ところが、ソフトの準備は、いささかまごついた。
住所録のデーターが消えた。
USBにコピーを保存してあったから、大事に至らなかった。
しかし、そのコピーの存在が、事を複雑にしたから厄介である。
それでも、時間のロスは、三十分程度で済んだ。
念のため、住所録を印刷し、紙でも保存して置くことにした。

午前中で、年賀状の印刷が終わった。
昼餉は、材料が残っているので、前日に続き明太子パスタを作ることにした。
パスタは、フェデリーニ(1.4mm)を、スパゲティーニ(1.6mm)に替えてみた。
と云うのも、前日は、食感が今一だったのだ。
作り始めて、焦がしたバターに茹で汁を入れるのを、忘れていたのに気が付いた。
水気が少なかったので、パスタ同士がくっつき、食感を悪くしたのに違いない。

一仕事が終えたからの食事は、実に美味しい。
勿論、明太子パスタの出来が良かったこともある。
焦がしたバターの香とコクが、明太子によく合う。
しかし、この料理は、バターと明太子をたくさん使っている。
高血圧症かつコレステロールが上限に近い私は、食べ過ぎがタブーだ。
偶にしか食べないから、尚更、美味しいのかも知れない。

   *****

写真
12月15日(火)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

手描きでメッセージを書く方が良いとは思いますが・・・
でも、「印刷だけでも、出さないよりは・・・」と、自分に云い聞かせています。
追記も、印刷なんですよ。

昼はしっかり作りましたが、夜は手抜きです。

2015/12/16 16:14:56

印刷は簡単だけれど

さん

こんにちは。

年賀状は、印刷のみですか?
私は、年々出す人を絞っていますが、必ず、一人一人、手書きでメッセージを書いています。
字はきたないけれど、思いが伝わるような気がして。
昔の友人達も、皆、近況を記してくれます。
それなので、毎年「年賀状はやめようか」と、思いつつ、やめられないでいます。

明後日には、私も印刷だけは終わらせるつもりです。

大仕事をした後でも、ちゃんとお昼を作られて偉いですね。
私は、無添加の冷凍のあんかけラーメンをお鍋で温めるのが精一杯でした。

2015/12/16 15:40:52

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

私は、「年賀状をやめます」という葉書を、受け取った経験がありません。
95歳にしてきちんと挨拶するとは、知らぬ方とはいえ、私も最敬礼したいですね。

魚津にいたとき、インクを詰め替えて使っていました。
頻度が多すぎたせいか、段々、印字の仕上がり具合が悪くなりました。

2015/12/16 12:13:43

マリーさんさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

インクで儲ける商法とは解っているのですが、腹が立ちます。

オリジナルは、タラコですが、明太子でも同じ作り方です。
詳しくは、「たらこスパゲッティ・落合シェフ」で、ご覧ください。

2015/12/16 12:03:07

おはようございます

さん

先日姉の家で今年から年賀状をやめますのはがきが目に入り、読ませてもらったのが95歳の方でした。旦那様の恩師だそうです。95歳の方からの文面に最敬礼したい思いでした。

インクで同級生は詰め替えの液が売ってるって言ってました。
私も探しているところです。

2015/12/16 10:27:57

年賀状

さん

おはようございます。
年賀状はまだ手を付けていません。

プリンターは安くてもインクが高いですね。
うちのはブラックとカラーのインクを使いますが、カラーインクはすぐなくなります。

焦がしバターの明太子パスタ、美味しいのでしょうね。

2015/12/16 10:05:41

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

最近のプリンターは、仕上がりが綺麗ですね。

私は、インクが高いので、なるべくプリンターを使わないようにしています。
画像の場合は、写真に撮り、用が済めば削除します。
ワードの文章だと、自分宛にメールします。
出先で見ることが出来ます。
路線や地図は、スマホで対応しますから、印刷や撮影をする必要がなくなりました。

2015/12/16 08:51:47

お疲れ様でした。

彩々さん

出来上がりましたか!?

来年に受けての賀状づくりは今年最後のお仕事と
いえ、恙無く終了したということですよね。

内はプリンターも無線で飛ばせる2階に(娘宅に)
あり、面倒だから以前のようにプリンターは
使用することが無くなりました。

ここ数年、賀状は字が下手でもちまちまと手書きする
ことにしています。

>一仕事が終えたからの食事は、実に美味しい。

我らお一人様でも、仕事終わりは美味しいものです。
画像はミルクですが、特にビールが旨い!

2015/12/16 08:39:00

PR





上部へ